RIMG3186夕食



毎日暑い~!普通はお盆が過ぎたら少しは涼しくなるのに今年はどうなってる??
大阪の最高気温37度超えってね~(-_-;)
さすがにこの暑さで食欲も減退。そこで生姜をたっぷり使って夏バテ防止メニュー!!



8月18日の夕食

・玄米ご飯
・紅生姜であっさり鶏つくね
・ニラ卵
・ヒジキの煮物
・ぬか漬け(自家製)
・イカの塩辛(半額で購入)



メインは生姜と紅生姜たっぷりのつくね。
勿論豆腐でカサマシはお忘れなく。




pageツクネ




折角紅生姜を入れたのに画像ではよくわからないのが残念(-_-;)
okanのだけまん中に大葉も入れて栄養満点(^^


作り方はこちら
    
Cpicon 紅生姜であっさり鶏つくね by P・okan


そしてニラがなんと50円だったので卵と炒めてニラ卵




pageニラ卵




ヒジキも炒め煮して





pageヒジキ





自家製のぬか漬けと半額のイカ塩辛もつけて5品





pageツクネ5品





4人分の夕食で550円程







そして昨日はクソ暑かったけど首から保冷材入りタオル巻いて
久々のデザート作り!!


以前から気になっていた生姜プリンを作ってみたの。
生姜の根に含まれるジンジベインという酵素が牛乳のタンパク質に反応して
固まる中国のプリンなんだって。





page生姜プリン





作り方はこちら
    
  生姜プリン



これね、実はちゃんと固まらなかったの(-_-;)
もともと70%の確立でしか固まらないのはわかってたの。
でもあとで調べてわかったんだけど国産の生姜だと固まりにくいんだって。


成分が違うらしくて中国産の生姜を使った方が固まりやすいらしいわ。
結局、上の写真はゼラチンを足して固らしたもので意味ないじゃん!


まあ美味しかったのでデザートにはなったけどね(^^
早く涼しくなってくれないかな~。





              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ