
暑い暑いと言いながらも昨日はつくつく法師が鳴いてたから秋も間近?
こんなに秋が待ち遠しい夏も珍しいわ。
8月22日の夕食
・鯛ご飯
・カレイの煮つけ
・卵豆腐
・ホウレンソウとモヤシの胡麻和え
先日、二男が彼女と海へ出かけて現地で獲れた鯛を購入して
お刺身にしてもらったらしい。
で、それは2人で食べたんだけどアラだけお持ち帰り。
「okanやったら何かに使うやろ」
お刺身も食べたかったけどそのアラを使って鯛ご飯~♪

これじゃよくわかんないけど炊きあがった所はこんな感じ

鯛のお出しがたっぷり~!!
このアラから身をほぐして作ったの。
作り方はこちら

メインのカレイは100g78円の特売だったので購入~
昔からこの卵が大好き!!

生姜大好きな我が家では生姜は山盛り♪
そして卵豆腐!!
茶碗蒸しと同じ容器だから茶碗蒸しと思ったでしょ(^^

作り方は茶碗蒸しと同じだけど一応こちら

野菜は葉物が高いので冷凍の宮崎県産ホウレンソウと
湯掻いたモヤシでゴマ和えに。

以上4品

4人分で650円程。
そして心待ちにしていた健康診断の結果が出ました~!!
ジャ~ン!!

身長は計り方によるのね。毎年違うし^_^;
でも151cmのオチビは間違いないわ。
体重はこれ服着て計ってるけど41.3kg。おととしは40.3kgだったのね~^_^;
標準体重50kgってそれじゃ身体重いよ~
ウエスト60cmは変化なし。子供3人産んでこれはなかなかでしょ(^^
BMI値は18.2で痩せすぎの評価で判定はB1^_^;
視力は左1.2で右が0.5で要するに乱視。
これは治らないわね~。
血液検査の結果は

コレステロールや鉄分肝機能も問題なし!!
ただ1番下の中性脂肪がこの3年ですごく増えてきてるのが気になったわ。
やっぱり甘いもの食べすぎかしら^_^;
せめて検査の前日はケーキ、チョコ、饅頭、飴はやめとこ
鉄分も少し減り気味だからレバー食べなくっちゃ!!
こうやって年に1回でも検査してもらえるのは自分の食生活の集大成みたいで
すごく参考になるわ。これを見てまた来年に備えることができるもの。
検診の結果も良好だったし明日もがんばろう~
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
3つのランキングに参加しています。
毎日の励みになりますので応援お願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (42)
私も職場で検診やってもらわなかったら行ってないでしょうね~。
なかなか時間割いてまで行くのは躊躇しちゃいます。
体重は軽いけど年々下半身増大中です^_^;
使えるだろうと思って持って帰ったようです。
いいおだしが出て炊き込みご飯美味しかったです(^^
健康診断は何事もなくてホッとしました。
ほっとしたでしょう(^^
鯛のアラは上品な出しが出て美味しかったですよ。
血小板が多いんですか!
少ないのも怖いですが多過ぎるのも注意ですね。
> それも子は格別に好きです。同じですね。
> そうそう、生姜大好きですよ~~(^^)
> いっしょ、いっしょ。
ヨッサンも同じですか!
あの卵の部分たまりませんよね~。
あ~!思いだしただけでヨダレが^_^;
健康診断ご夫婦で受けておられたんですか!
仲がいいんですね~。
我が家は主人も会社の健康診断なので別々です。
そういえば主人、健康診断の結果どうだったのかしら?
> 174も要らないです(泣)
幸さん長身とおっしゃってましたもんね~。
我が家の主人や息子が170cmですからそれ以上!!
モデルさんに充分なれますね。
私もあと10cm貰えるものなら欲しいです。
スカートでもなんでも丈が長すぎて切らないといけないし
服は見栄えしないし。
幸さんも乱視ですか。
PC長時間すると目が疲れて頭痛しません?
カレイの煮付けの卵、これは大好きでおかずはいつも息子達に大きい物
あげるんですがこれだけは私が1番大きなもの食べます(^^
でも下半身はダブダブですよ~(-_-;)
まりんちゃんむっちゃ細いですよね~。
私はやっぱり下腹出てるし中年体型ですよ^_^;
下腹の分が胸にいかないかしら
うちは専業主婦
なかなかそういう機会が…
それにしてもokanは細いのね
いいな~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
お持ち帰りした次男さん、さすがですね(^^)v
okanさんのこと、よくわかってるぅ~(^o^)丿
健康診断問題なくてよかったですね~☆
さすが二男君、わかってますねー。
アラを持って帰るなんてえらい。
それにしても立派な鯛ですねー。
健康診断もすごいいい結果!!
うらやましいです~。
私はいつも血小板が多くて血がどろどろです。
脳梗塞や心筋梗塞に気をつけなければ・・・。
それも子は格別に好きです。同じですね。
そうそう、生姜大好きですよ~~(^^)
いっしょ、いっしょ。
健康診断結果よかったですね。
ウチも夫婦で福岡で毎年人間ドックを受診
していたのですが、今年は関西かなあ・・・
174も要らないです(泣)
BMI値もほぼ同じで痩せすぎ評価。
視力は左目が乱視。
何だか似てるなぁ~って思って見ちゃいました(^^;
カレイの煮付け、卵のところが大好き[絵文字:e-266]
食べに行きたい・・・
私なんてギリギリ。
身体重い重い。
軽くなりたい~(* ̄▽ ̄*)ノ"
娘は痩せてるのに母はなぜ・・・・・(×▽×;
他も異常がなくって良かったですね。
ウエストが60だなんてビックリ!!
子ども3人産んでの60なんてすごすぎますよ~。
お出しが出て美味しかったですよ~。
健康診断は勤めていると会社で診てくれるので有難いです。
毎年結果がくるまでドキドキします。
しかも鯛飯!!(^^)
コレはたまりません~!!(^^)
健康診断も問題なしでよかったです~!
早期発見には定期的な検診が一番ですね!
P☆
鯛飯好評で4合炊きましたが完食でした。
出しが程良く出ておいしかったです。
中性脂肪ってそんなに変動するんですか!
まささんがおっしゃるなら大丈夫ですね。
安心しました。
ありがとうございます(^^
鯛めしとっても美味しそう
きっと3杯はおかわりしちゃう^m^
贅沢だけど よく釣りでもらって刺身は食べるから
美味しいなんて思えるのは
鯛めしとかあら汁とかぐらいなのです^^;
健康診断の結果 優秀ですよ~
中性脂肪は正常内ならお気になさらずに
前日の食事もそうですが わりと
変動は大きいです 私もokanさんのように
40前後のときもあれば 100越えもありますよ^^
結婚前は今より5kgも多かったんですが
病気ばかりしていたんですよ。
今の方が身体も軽いし風邪もひかないし
私にとってはベスト体重なのかな?
anaさんも背が低いんですか!
よかった~。あんありさんとか背の高い方が多いから
オチビなのが恥ずかしくって^_^;
anaさんもがんばってくださいね~。
楽しみにしています(^^
きちんとバランスの良い食生活を送ってらっしゃるから~。
でも、体重は少なすぎでしょ^_^;
150cmで41kgって羨ましすぎます。
私も背は低いだけど・・・
血液検査の数値は正常なんだけど
やっぱり体重がねぇ。
okanさんを見習ってがんばります。
私も公表できるように。
あんりさんもさすがやっぱり食事に気をつけておられるから
完璧ですね♪
96歳でそんなにお元気なのはいいですね。
長生きでも病気ばかりなんて本人も周りも大変です。
私の両親も元気です。
父は今年80歳になりますが現役で車運転して
自分の工場に行って仕事してます。
母も74歳ですがこれまた若く見えるし私とランチに行く位
元気です。私も負けていられません(^^
健康診断の結果、見事ですね~★。.:*:'°☆。.:
よかったね!!
血液検査は善玉コレステロールが高め・・で、あとは完璧デスとのことでした~
やった~♪ って・・(*^^*)
コレステロールも善玉だから高めはいいとのことでした・・(^^;)。
うちの家系・・96歳のおばあちゃんも両親も元気元気・・
おばあちゃんなんて腰も曲がってないし、食欲旺盛!
長寿家系か・・・!(^^;)。100歳は超すな・・・
母の方が先にくたばるかも・・等と言ってますよ~(実の母子♪)
実際に作ったのは今回が初めてなんです。
適当に生姜を入れて作ってみましたが思った以上に美味しくて
またアラの安いときに作ろうと思います。
> カレイの卵の部分、私も大好きです。
> でも高いので年に数回しか食べられません。
やっぱりゆうきさんも好きなんだ!
でも普段は高いでしょう?私も一緒。
年に数回しか食べれません^_^;
健康診断の結果はやっぱりちゃんと見るまでは
気になります。
独身時代は貧血気味でしたが食事に気をつけるようになって
治りました。この調子で来年もいい結果を出したいと思います。
そうそう!ブログのお友達でゆうきさんは小柄でしたね~。
標準体重って絶対におかしいですよね~。
あんなに体重があったら動きにくいし検査の結果もどっか
悪い所が出てくると思うんです。
私もこれ以上体重が増えると途端に動きにくくなるので
すぐにわかります。風邪もひかないしこれでベストだと思っています。
男性はどうしても外食が多くなるから塩分や油の摂り過ぎが気になりますね。
ご主人、いい結果だといいですね。
作って頂けるのが1番嬉しいです(^^
どちらも案外簡単で美味しいですよ♪
私も今の職場にで勤めるようになるまではほったらかしで^_^;
なかなか自分の時間を割いてまで行くのは躊躇してしまいます。
でもやはり年に1回は行った方がいいですからサクラママさんも
ご主人と一緒にぜひ行って下さいね(^^
> 若いのに中々優秀、いい子に育ってるね~
> 私、この年になってもアラのお持ち帰り頭に浮かばないわ(-_-;)
多分、いつもマグロのアラを買ってお料理に使ってるから
アラと聞いて反射的にいるって言ったみたいです。
普段の節約生活の成果?^_^;
独身時代はちょっと貧血気味だったんですが
今はバッチリになりました。
食生活って大事だと思います(^^
> 今年は良い鯛が揚がっているらしいから お味は抜群だったでしょうね♪
そうなのよ!思った以上に美味しいだしが出て
美味しい炊き混みご飯になったの。
今まで検査だからと言ってセーブってしてないのよ~。
この年になったらやっぱり少しはセーブしないとダメかな?^_^;
来年は前日位はスイーツなしでがんばるわ~(^^
そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです♪
健康診断は結果が出るまでドキドキします。
また来年もいい結果が出るようにがんばります。
ほんとお刺身もね~。あったら最高だったんですがまあそこまで言っては
可愛そうかな?
ご主人何もなくてよかったですが検査代て高いんですね~。
ドキドキしたうえにそんなに払うんじゃ考えちゃいます^_^;
鯛の旨みエキスがしっかりと出ていそうです。
アラでも十分にご馳走になるんですね。
さすがokanさんです。
カレイの卵の部分、私も大好きです。
でも高いので年に数回しか食べられません。
健康診断の結果、異常なしでよかったです。
普段から食事に気を使っているからこそですね。
私も見習いたいです。
ちなみに私は身長148cm 体重39kg~40kgです。
標準体重は48kgkですがそんなにあったら重いです。
小柄でも生活に支障はないし、自分ではベストだと思っています。
そろそろ主人の健康診断の結果が気になるところです。
うちの人は、お昼は外食なので、体調管理が難しいです。
特に、鯛飯と卵どうふが気に入りました。
プリントして、後で作ろうと思います。♪
健康診断♪ 結果が良くて良かったですね♪
私達もそのうち、行かないと、駄目ですね!
忙しさに、つい後々になっていました。[絵文字:v-292]
okanさん、いつもありがとうございます。[絵文字:v-349]
若いのに中々優秀、いい子に育ってるね~
私、この年になってもアラのお持ち帰り頭に浮かばないわ(-_-;)
健診結果、羨ましい限り
体重はモチロン、血液検査の結果!! 素晴らしい(^^)v
晩秋に血液検査の予定。。。見習わなくっちゃ(滝汗)
今年は良い鯛が揚がっているらしいから お味は抜群だったでしょうね♪
>せめて検査の前日はケーキ、チョコ、饅頭、飴はやめとこ
えっ!(@@;)検査の前日も食べてたの?
そりゃあかんって^^
ほとんどの人が、前日はお酒も控えるのに[絵文字:i-229]
来年は、たとえ前日だけでも、セーブだね ププッ( ̄m ̄*)
お見事なお料理としかいいようがないよ
健康診断も問題ないはずだと空に向かって吼えたよ
二男さんも、okaさんがお料理上手いから持って帰ったのでしょうね。
下手な親なら、そうしませんもの~。
でも、鯛のお刺身もあれば、もっと良かった(笑)
健康診断の結果ですか・・・異状なしで良かったですね (o^―^o)ニコッ
我が家もこの前、結果がわかりました。
私は異常なしでしたが、夫が・・・・
「精密検査」を受けてほしいと通知が来て、ビックリ!
CT検査をする羽目になりましたが、結果は異状なし!
嬉しかったのですが、検査費用が6千円も自費ですから
全く、何処に文句言っていいのやら・・・。
夫と同じように、精密検査を受けた人が多かったそうですよ。
皆さんも、自費ですから、儲けたのは医者か!って思うくらいです。
ミスされるのは迷惑ですね、家族の心配は勿論ですが、
余計なお金がかかるし・・・。
はい!やっぱり気になりますから何もなくてよかったです。
kissyさんも食事に気を配っておられますもの!
これからもこの調子なら大丈夫ですよ(^^
食事って体を作っているものですから
大事だと思います。
はい!おだしが出て美味しかったですよ。
カレイの卵美味しいでしょう?
でも閉経するとコレステロール値が上がりやすくなるから
あまり食べるとよくないんですって!!
今のうちに食べておきましょ(^^
健康診断は普段食事に気をつけていても
やはり気になります。
いい結果でよかったです(^^
私も毎年この一枚のせいで病院送りになります(-_-;)
さすがに今年は体調が良くなってきたので問題なかったのですが。
やはり健康が第一!普段の努力のおかげですね
やっぱり~!(-_-;)
入れ物なんか買わないといけませんね
鯛ご飯は上品な味で思った以上に美味しかったです♪
しまさん161cmもあるの?いいな~
ブログのお友達、長身な方が多いの(-_-;)
私が1番チビかも^_^;
鯛ご飯も美味しそう!いいお出汁がでるのよね。
おかんさん小柄なのねー!私と10センチ以上違うよぉ。
でも結構身もとれて美味しかったです。
私も今の職場になってから毎年検診受けていますが
それまでの職場は検診もなかったので産後はほったらかしでした^_^;
Naomiさんもお子さんが出来たらなかなか行くのが難しいかもしれませんね。
わたしも、カレイの卵の部分大好きです^^
健康診断の結果、ほっとしましたね^^
二男くん、okanさんのことよくわかってますね~(*'ω'*)
健康診断の結果よかったですね。
ワタシも毎年受けたいけど、働いていないとそういう機会もなくて(^^;