夕食


9月23日の夕食

・玄米ご飯
・秋刀魚の塩焼き
・カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ
・大根の一夜漬け
・生姜の甘酢漬け
・味噌汁(豆腐、ネギ)


昨日はお給料日前日~!
1尾98円の秋刀魚を前日に買ってあったので塩焼き~♪


page秋刀魚


スダチ乗せるの忘れてたし(-_-;)
秋刀魚はやっぱり焼き立てが1番。なんて美味しいの~(^^


野菜は弟に貰ったカボチャであんかけ。
カボチャって1玉もらうと切るのが大変^_^;


もう20年近く前、カボチャを切ろうと思いっきり出刃包丁をドンドンやって
力任せに切ってたら人差し指まですっぽり切ったことがあってそこからカボチャを切るのは
超トラウマ。あの時の痛みが甦るの(゚∀゚ ;)タラー


あの時、息子達がまだまだ小さかったので病院にも行かず傷口を
グルグル巻きにしばって自力で治したけど今なら病院へダッシュだわ。


何針も縫う怪我だったことは確かよ。
母は強しとはよく言ったものだわ。



pageかぼちゃ



作り方こちら
    
カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ


そしてたくさん作って保存してあった生姜の甘酢漬け


page生姜



作り方はこちら
    
Cpicon レンジで簡単☆生姜の甘酢漬け by P・okan



戴き物の大根もスライスして付け、あとは定番の味噌汁も付けて5品



かぼちゃ5品



4人分で500円程。






そして昨日から急に寒くなりましたね~。
いったい今年はどうなってる??


昨日はレシピの整理や台所の掃除もして綺麗すっきりになり気分爽快(^^
ところが今朝起きると眼が腫れてる^_^;


???良~く見ると


めばちこ!!

関西でめばちこ、全国的にはものもらいといわれる目の腫れもの(-_-;)
右目の下まぶたに出来てうっとおしいたっらありゃしない。

昔、母が柘植の櫛を畳みの目に沿って擦って加熱させ、
目に当てると治ると言ってたので子供の頃はよくやったものだわ。


これって案外効くのよ。
膿がどっと出てあとはすっきり~。


今の我が家には柘植の櫛はないしまだそんなに酷くないから
当分様子見よっと。


涼しくなったし今晩は何にしようかな~?



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ