夕食


昨日はなんとマナカツオが1尾298円!!


okanはマナカツオ大好きだけど普段はお高い!!
こんな値段で売ってるなんて奇跡??


一人150円で100円の予算オーバーだけど
ここで買わなきゃ一生の後悔?


(━_━)ゝウーム
かなり悩んだけど買っちゃえ~♪


まなかつお


一口食べて

(- ◇、-)う、うまい!!

実家ではよく食べさせてもらったけど結婚以来初めて食べたかも!


ところでこのマナカツオ、カツオとついてるけど
カツオじゃありませ~ん。

manakaマナカツオmanakatuo

こんなエンゼルフイッシュみたいな形してるの。


名前の由来は「真似鰹」の意味、カツオのいない瀬戸内海などで、
初夏にとれる本種を「カツオに見立てた」ところから。「
真似鰹(まねがつお)」から転訛したもの。


魚のなかでも特にうまいため、「真名魚」を「真な=親愛を表す語」で
「真にうまい魚」の意味。
「真に菜にしてうまい魚」、「真菜が魚」からの転訛。

詳しくはこちら
     
市場魚介類図鑑


ちなみにoton始めわが家の男子全員
夕食がマナカツオと聞いてカツオと勘違い(-_-;)


魚好きな二男は「美味しい~♪」と絶賛。
この値打ちは魚好きじゃないとわかんないのね。


長くなったけど今日の本命ジャガイモのお好み焼き


ジャガイモお好み焼き


作り方はこちら
      
柔らか~♪ジャガイモのお好み焼 
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ジャガイモ / 500g
上新粉 / 50g
豚肉 / 100g
卵 / 2個
紅生姜 / 適宜
ネギ / 適宜 

ジャガイモがたくさん余っていたから作ったけど
息子達から「美味しいやん!」とお褒めの言葉(^^v
キャベツを混ぜてもいいかもね~。


ちなみにokanのはチーズ入り

チーズお好み焼き


チーズとソースって結構あって美味しいのよね~。


あとはホウレンソウと味噌汁もつけて4品

pageマナカツオ4種


5人分で800円程の夕食

マナカツオのせいで高くついたけど満足満足♪






さて今日はセンター試験。
朝から大阪は雨模様。


もしかしたら雪の所もあったのでは?


去年の今頃三男も受験生だったんだから
月日の経つのは早いものね~。


受験生の皆さん頑張って~♪


今日はotonがお休みの上にお客様が来るので
コメント欄は閉じています。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい



             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  




15日20時から4時間限定~♪