夕食


5月7日の夕食。

・玄米ご飯
・チャプチェ
・山芋明太子冷や奴
・中華スープ


またピリ辛メニューになっちゃたけど今回はチャプチェ~
野菜たっぷりでボリュームもあるから節約家計のわが家には嬉しい。

チャプチェ

作り方はこちら
     
チャプチェ

料理名:チャプチェ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
春雨 / 60g
豚肉細切れ / 200g
人参 / 40g
小松菜 / 1/2束
白菜 / 1/4株
ニラ / 1束
玉ねぎ / 200g
☆醤油 / 大6
☆酒 / 大4
☆砂糖 / 大2
☆ゴマ油 / 小2
☆オイスターソース / 大2
☆ニンニク / 1かけ
☆豆板醤 / 大1
すりごま / 大1

■レシピを考えた人のコメント
野菜はあるものでどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
 


材料の野菜が多いから難しそうに見えるけど簡単よ(^^


あとはまたピリ辛メニュー
山芋と明太子を豆腐にかけただけの簡単メニュー。

page冷奴

作り方はこちら
     
ネバネバピリ辛☆山芋明太子冷や奴【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001344/ 






そしてこの前のお休みに焼いたケーキがこれ

pageオカラケーキ

おからが500gでたったの50円だったの。
ブログでお友達のゆうきさんがよくおからを使ったスイーツを
作っておられるのでチョイとチャレンジ。


作り方はこちら
     
しっとり☆おからケーキ
料理名:おからケーキ
作者:patapataokan

■材料(パウンド1本人分)
ホットケーキミックス / 200g
おから / 200g
牛乳 / 100cc
蜂蜜 / 100g
バター / 100g
卵Lサイズ / 3個

■レシピを考えた人のコメント
甘さ控えめなので甘いのが
お好みならもっと蜂蜜を入れて下さい。

詳細を楽天レシピで見る
 


どうしてもおからのパサパサ感が残るので生クリームを
ホイップしてかけるともっと美味しいかも。


そして楽天レシピは22個完成~

バンザーイ\(^o^\) (/^o^)/バンザーイ!


ポイントをもう貰った気になってこんなもの注文しちゃった(^^

 


okanが注文した時点であと18個しか残っていなかったから
なかったらゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ


もなかって日持ちがするからこれは一人でこっそり食べちゃおうかな~(^^v

              
さて明日は仕事がお休みなのでお出かけです。
 もしかしたらブログはお休みかも。

              


              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ