RIMG5380夕食


5月25日の夕食

・アサリと小松菜のクリームパスタ
・ヒジキと大根のサラダ
・野菜スープ


昨日はお出かけだったので冷凍庫を活用した夕食。
まずアサリは以前特売で買って砂を吐かせて冷凍してあったの。


ホワイトソースも大量に作って半分は冷凍しておいたもの。
同じく小松菜も半分だけ使ったので冷凍して置いてあったもの


この3品でクリームパスタ♪


クリームパスタ


作り方はこちら
     
アサリと小松菜のクリームパスタ
料理名:アサリと小松菜のクリームパスタ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
スパゲティ / 400g
アサリ / 300g
小松菜 / 1/2束
ニンニクみじん切り / 1カケ
白ワイン(梅酒) / 300cc
薄口しょうゆ / 大2
オリーブオイル / 大2
バター / 40g
牛乳 / 600cc
小麦粉 / 大4
コンソメ / 小2
塩、コショウ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
・小松菜も入って栄養たっぷりの
パスタになりました。
・市販のホワイトソースを使うと簡単です。

詳細を楽天レシピで見る
 


クックパッドはこちら
        [emoji:v-155]
Cpicon アサリと小松菜のクリームパスタ by P・okan


サラダはこれまた以前ヒジキの煮物を大量に作って
冷凍してあったものを使用。


pageヒジキサラダ


あとは冷蔵庫の残り野菜を集めてスープ。


pageスープ


以上、お出かけの日の短時間簡単夕食。

4人分で600円程。







さて、昨日は母とランチにお出かけだったんだけど時間が早かったので
久しぶりに法善寺横丁を覗いてきたの。


page法善寺3


大阪のコテコテの食べ物屋さんが密集してる一角にあるんだけど
ここだけタイムスリップした感じ。


page法善寺1


織田作之助の「夫婦善哉」で有名なお店。
この辺りは2002年、2003年と火事で焼失したんだけど今は元通り。

page法善寺2


線香の香が立ち込め、とても大阪の繁華街とは思えない
不思議な空間。


お寺なので無論お墓もあるんだけど母と
「ここじゃ仏様も落ち着かないしどれだけ高いお墓やの?」と
バカな話をしながらお地蔵様の前へ。


page水かけ地蔵


水かけ地蔵は訪れる人が絶え間なく水をかけるので
苔がむして顔がわかんない。


恋愛成就、商売繁盛にいいとされてるけど今回はyomeちゃんの安産を祈願。



ここ法善寺は千日念仏を行っていたので俗に千日寺と呼ばれたの。
そして法善寺の前を千日前と呼び、地名になったようです。



長くなったのでランチの記事はまた明日載せますね(^^


今日のお天気は下り坂、近畿は今日から梅雨入りって早くない?
もう今にも雨が降りそうなのでyukiの散歩行ってきま~す♪




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ