RIMG5591夕食


6月14日の夕食

・親子どんぶり
・タコとジャガイモのバター炒め
・キャベツの胡麻和え
・味噌汁


昨日は久しぶりに親子どんぶり。
いつものようにムネ肉使用。


親子どん


玉ねぎは弟に貰ったものだし三つ葉はベランダにある自家製。



あとはタコが100g138円の特売だったのでまたカサ増しにジャガイモ投入~♪


RIMG5592タコ


鷹の爪が入ってるからピリ辛でおつまみにピッタリ!!


作り方はこちら
     
男子好み?タコとジャガイモのバター炒め
料理名:タコとジャガイモのバター炒め
作者:patapataokan

■材料(4人分)
タコ / 200g
ジャガイモ / 600g
バター / 40g
ニンニク / 1カケ
薄口しょうゆ / 大1
鷹の爪 / 1本

■レシピを考えた人のコメント
ジャガイモをプラスすることで
ボリューム満点な1品になりました。

詳細を楽天レシピで見る
 


鷹の爪は国産を使うと断然美味しいの。
ピリ辛さがアップしてお酒もご飯も進むこと間違いなし。



野菜は最近激安のキャベツで。
今回は1球78円のキャベツを使用。



RIMG5594キャベツ


切ったキャベツと人参をさっとレンジで加熱して
胡麻和えにした簡単メニュー。



味噌汁もつけて4品4人分で450円程








そして昨夜のデザート


pageビワ



ビワって高いからなかなか買う勇気が出ないけど3割引きならね(oゝД・)b
398円の3割引きで280円程だもん。



ところでビワって地味~な果物だけど結構健康にはいいの。



高血圧や脳梗塞にもいいけど癌予防やアンチエイジングにもよくて
葉は昔からお茶にしたり入浴剤にして咳止めやがん予防に
また、皮膚疾患やかぶれなどにも使ってたの。



実家にあるから葉っぱをもらってきてお茶にしようかしら。



お薬なんか使わなくてもこんな健康にいい物を使って
病気予防してる方がいいものね(oゝД・)b



今日は記事が2つあります。
 お時間のある方は先の記事も見てね。

 コメント欄は閉じています┏○ペコ
       

              





               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ