RIMG5859夕食
 


7月17日の夕食

・玄米ご飯
・豆腐とインゲンのベーコン煮
・マグロのお刺身
・鶏肝の生姜煮
・新生姜の甘酢漬け
・ぬか漬け


弟にモらったインゲンがまだ残っていたので豆腐、モヤシ、
ベーコンと混ぜて煮込んでみたの。


豆腐とインゲン


作り方はこちら
     
豆腐とインゲンのベーコン煮
料理名:豆腐とインゲンのベーコン煮
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 2丁
インゲン / 100g
モヤシ / 1袋
水 / 100cc
コンソメ / 大1
醤油 / 大1
塩、コショウ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
ローカロリーで栄養のある1品です。

詳細を楽天レシピで見る
  


インゲンがでっかいままなのはインゲンを取り出しやすくするため。
なんせわが家の男性陣インゲンが嫌いなの。


インゲン食べてくれたらお肉と混ぜて1品できるのにね~^_^;


あとは鶏肝が半額で600g200円程だったのでの生姜煮。


page鶏肝


作り方はこちら
     
作り置きしたい(^^v鶏肝の生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000885/ 


そして大量の新生姜がたったの500円だったので半分使って
甘酢漬けにしたの


pag生姜


作り方はこちら
     
レンジで簡単☆生姜の甘酢漬け
料理名:生姜の甘酢漬け
作者:patapataokan

■材料(10人分)
新生姜 / 500
すし酢 / 400cc
砂糖 / 30g
塩 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
大量に作って冷蔵庫に保存しています。
夏バテでもこれさえあれば食欲倍増

詳細を楽天レシピで見る



クックパッドにも投稿してたけど楽天へわかりやすく簡単に
少し改訂しました。



あとは自家製ぬか漬け


pageぬか漬け


あとマグロのアラからお刺身と5品あってもotonが食べれたのは2品だけ。
5品もあって2品ってどうよ^_^;


ちなみに食べれたおかずの正解は記事の最後で(^^
(2品じゃ足りないから自分でチリメンジャコ出して食べてたわ。)


以上5品大人6人分で700円程の夕食。







さて暑い中、毎日バタバタしてるとドンドン減るもの。


それは体脂肪~♪


最近、高級スイーツの取り過ぎか17%近くまで
アップしていたokanの体脂肪


これがな、なんと!!


page体脂肪



15.4%!!


体脂肪だけなら優勝したなでしこジャパンに入れるかも!


TANITの表を見てみましょうか?


indexa07体脂肪


女性の40~59歳なら21~28%が標準。


やっぱりいいもの食べさせてもらってないからな~^_^;


ちなみにotonも15%程だけど男性なので標準。


息子達は体脂肪10%程でこれもギリギリ
痩せに入らず標準。


皆さんはどうでしたか?



そうそう!otonが食べれた昨夜のおかずの正解は


豆腐とインゲン


豆腐のと


page鶏肝


鶏の肝の2品でした(^^



当った方はいたのかな~?



ではでは今晩もヘルシーな食事作りにガンバリマス♪



             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ