夕食


昨日はタコ焼きだったのでこれは土曜日の夕食。


・玄米ご飯
・鮭の塩焼き
・シロナの目玉閉じ
・ジャガイモのおかか和え
・モズクとエノキのポン酢和え


シロナが1束58円だったので6人分のため2束購入。


台所に洗って置いてあったら三男が
「こんなにたくさんどうやって食べるの?」

RIMG5951sirona


量がわかるようにペットボトル置いてみました。



こんなにたくさんのシロナも炊くと一人分こんだけ~


RIMG5959シロナ4


作り方はこちら
     
シロナの目玉閉じ
料理名:シロナの目玉閉じ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
シロナ / 1束
卵 / 4個
醤油 / 大3
砂糖 / 小1/2
だし汁 / 120cc

■レシピを考えた人のコメント
関西ではポピュラーなシロナ。
レシピ投稿が少ないので投稿しました。

詳細を楽天レシピで見る



メインは塩サケなんだけど誰かさんは塩サケでも
辛くないと文句言うのでたっぷり塩~


鮭


こんなに辛いもの食べても低血圧ってotonは性格だけでなく体も天の邪鬼らしい^_^;



ボリュームアップのためジャガイモ~


RIMG5957ジャガ

作り方はこちら
     
お手軽に1品♪ジャガイモのおかか和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000557/ 


エノキとモズクの和え物、味噌汁もつけて5品。

6人分で850円程。






ここででシロナの豆知識


漢字で書くと白菜。


その名の通り白菜(はくさい)と体菜(タイサイ)或いは、
さんとうさい(山東菜)とたいさい(体菜)を交雑したもの。


関西から広がったもので、現在でも大阪においては、
天満菜や単に「しろな」と呼ばれます。


かつて大阪市の天満橋をはじめ、天神橋付近に於いて、盛んに栽培されていました。
味には癖がなく、淡白なものとなっています。


白菜と違ってビタミンAも豊富に含まれてるので
うまく利用しなくっちゃね(^^







さて、今夜はPLの花火大会。
毎年すごい人出で道路、電車は大混雑。


page花火2

これは去年の画像だけど花火撮るのって難しい~^_^;


車で出社したotonと電車通勤の長男。
二人とも無事に帰ってこれるかな?


okanはyukiと散歩ついでに花火を見るつもり。


そんな訳でコメントのお返事はブログをお持ちの方は
そちらで返させていただきます┏○ペコ



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ