RIMG6093夕食


8月26日の夕食

・玄米ご飯
・キャベツとムネ肉ミンチカツ
・サラダ
・大根キムチ(市販品)
・味噌汁


冷凍してあった100g38円のムネ肉でミンチカツ



2玉買った50円キャベツもほとんど使って終盤だけど
これも混ぜて~


pageミンチカツ



ヘルシーなミンチカツの出来上がり♪



作り方はこちら
     
ヘルシー♪キャベツとムネ肉ミンチカツ
料理名:キャベツとムネ肉ミンチカツ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ムネ肉 / 450g
キャベツ / 250g
玉ねぎ / 中1個
塩、コショウ / 適宜
生姜 / 1カケ
ニンニク / 1カケ
小麦粉 / 適宜
パン粉 / 適宜
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
野菜たっぷりのミンチカツです。
市販の鶏肉ミンチでもOKです。

詳細を楽天レシピで見る
 


okanのはチーズ入れてこんな感じ



pageミンチカツ中身


緑の細かいのはインゲン。
ある野菜は何でも入れるのがokan


嫌いなものでもこうやって細かくしてしまうとわかんないしね(oゝД・)b


野菜は白菜をさっと湯掻いたサラダ~


pageサラダ


白菜も最近半玉100円だから重宝するわ(^^



そしてキムチ大根と味噌汁といつもながら野菜たっぷりの夕食。



しかも4人分350円程の激安夕食







[emoji:v-22]さてここで最近良く登場してるキャベツ豆知識~[emoji:v-363]

これってすごくノーマルな野菜だけど結構栄養あるの。



まずキャべジンと呼ばれるビタミンU



これは胃・十二指腸潰瘍にならないための健康維持に役立つ作用あり。

有名なキャべジンなんて胃腸薬も出てるくらいの優れもの。


キャベツ



またビタミンCも豊富で大きめの葉1枚で1日の必要量の

70%を摂取することが可能。



このビタミンCは芯の周りが1番多いの。

無論今回のミンチカツもフードプロセッサーで芯も粉砕(^^v



また、血液を凝固させたり、骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ作用があるとされている、

ビタミンKも含んでいるけど長時間水にさらすと流出するのでご注意を。



誰かさんのように毎日栄養ドリンクがぶ飲みしなくても

こんな食材から栄養摂るのが賢いと思うんだけどね~oton(oゝД・)b!!



さて最後に今日も暑いのにお姫様なkoma


pagekoma1


見てる方が暑いんだけど本人はお気に入りみたいね。


koma2


では!いい週末をお過ごし下さい~♪





              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ