RIMG6133yuusyoku.jpg


8月30日の夕食

・玄米ご飯
・サンマの塩焼き
・大豆とヒジキの煮物
・小松菜と豆腐の炒め物
・大根おろし
・味噌汁


昨日は特売で新物サンマが158円!!


かなり悩んだけど買っちゃえ~♪


page秋刀魚1匹


焼き立ての新サンマは美味しい~。
最高のご馳走だわ。


しかしこの新サンマに醤油をドボドボかけるotonって
味覚音痴???


折角の新サンマも台無しやん(-_-;)
otonは98円の塩サンマでよかったかも


野菜は78円の小松菜と豆腐で


page豆腐と小松菜


作り方はこちら
     
小松菜と豆腐の炒め物
料理名:小松菜と豆腐の炒め物
作者:patapataokan

■材料(4人分)
小松菜 / 1束
豆腐 / 1丁
人参 / 30g
ゴマ油 / 大1
☆味覇(ウエイパー) / 大1/2
☆塩、コショウ / 適宜
☆醤油 / 1/2
☆ラー油 / 適宜
片栗粉 / 大1
水 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできる栄養たっぷりの1品です。

詳細を楽天レシピで見る
 



あとは活力鍋で煮込んだ大豆~


pageヒジキ大豆


大根おろしと味噌汁もつけて4人分で750円程。


サンマが高くついたけどたまにはいいよね(oゝД・)b










さてこれから旬になるサンマ。


このサンマにとってもすごい効果があるって最近わかったの。


その効果とは魚を多く食べる男性は、あまり食べない男性より、
糖尿病になるリスクが3割程度低いそうです。


PN2011081701000339.-.-.C魚



アジやイワシ、サンマなど脂が豊富な魚ほどリスクが低下。


ただカツオやマグロなど脂が少ない魚での違いはみられず、
女性では魚種にかかわらず糖尿病の発症に差はなかったとのこと。


糖尿病予備軍のoton、秋にはがんばってサンマ食べて
なんとかし~や。


ちなみに糖尿病にいい食品とは野菜、キノコ、海草。
とくに粘々食品がいいの。


otonが嫌いなものばっかやし^_^;


otonの両親、親戚に糖尿病患者がいないってことは
やっぱ偏食が原因ってことよね。


okanは健康でポックリ逝きたいので


今日もヘルシー食生活o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ