RIMG6365夕食


10月4日の夕食

・玄米ご飯
・餃子
・カツオわさびチーズ
・シメジとわかめの中華スープ


昨日は息子2人が揃っての夕食だったので餃子~♪


餃子はやっぱり焼き立て熱々が最高。


ホットプレートで焼きながら3人でワイワイ言いながら食べる~


page餃子


餃子は4人分で90個。
以前次男がいた頃は120個だったから楽になったものだわ(^^v


野菜にはキャベツ、モヤシ、ニラを使用。


わが家のは野菜たっぷりのヘルシー餃子。


そしてカツオが100g98円だったので新しいレシピ作成。
カツオに醤油ワサビで最後にチーズをかけてトロ~リ♪


pageカツオ

作り方はこちら
     
カツオチーズわさび
料理名:おつまみに♪カツオチーズわさび
作者:patapataokan

■材料(4人分)
カツオのたたき / 250g
酒 / 大2
醤油 / 大1
わさび / 5cm程
ピザ用チーズ / お好みで
味付けのり / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
男子受けする味になりました。

詳細を楽天レシピで見る
 


長男に「美味しいやん!」とお褒めの言葉を貰って

(v^ー°) ヤッタネ


あとは中華風に味覇と醤油、ゴマ油で味付けしたスープもつけて


4人分で950円程。

カツオ付けたのが高値の原因ね^_^;







ところで、餃子につき物のニンニク。


これって美味しいけど後のニオイが大変^_^;


pageニンニク

これは常備してる青森産ニンニク。


ニオイを消すには、乳製品やタンパク質の多い食品と
一緒に食べるようにするといいんだけど知ってました?


ニオイの素のアリシンがタンパク質と結合して、においが弱くなるの。


また、パセリをつけ合わせに使うと効果的。


ヨーロッパでは、パセリは「ニンニクのニオイを消す自然の消臭剤」と呼ばれいて、
部屋に飾っても嫌なにおいをとってくれるんです。



そうそう、今日はnanaちゃんのBCG接種の日。


昨日、わが家に寄って笑顔いっぱいだったけど大丈夫かな~?


pagenanaちゃん

nanaちゃん、最近ヨダレが出てきておしゃべりもとっても盛ん。
よく笑うんだけどカメラ向けたら固まっちゃった^_^;


かわいい声でしゃべってくれるようになってメロメロ~(^^


最初にしゃべる言葉は何かな~?


さあ!nanaちゃんにパワーももらったし明日も頑張らなくっちゃ♪




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ