RIMG6652夕食


11月1日の夕食

・玄米ご飯
・サンマの唐揚げ
・サンマの骨の唐揚げ
・マグロの中トロお刺身
・茄子の中華風酢の物
・胡瓜の抜け漬け
・味噌汁


昨日は秋刀魚の戴き物もあったので豪華な夕食。


まずはメインのサンマの唐揚げ~

page唐揚げ


作り方はこちら
     
塩焼きに飽きたら(^^サンマの唐揚げ
料理名:サンマの唐揚げ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
サンマ / 4尾
☆生姜摩り下ろし / 1カケ
☆ニンニク摩り下ろし / 1カケ
☆醤油 / 50cc
☆酒 / 30cc
☆みりん / 15cc
片栗粉 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
塩焼きに飽きたらボリューム満点おかずです。

詳細を楽天レシピで見る




1尾から4切れ出来るの。
今回は5尾あったので5切れずつ。


三枚下ろしにさえ出来たらあとは簡単


page秋刀魚三枚おろし


今回はこの真ん中の骨の部分も使って骨の唐揚げも作ってみました。


page骨

ちょっと揚げ過ぎたけどカリッとして美味しい~♪


お刺身はいつものようにマグロのアラで。

page中トロ


今回のは生本マグロ!!


中トロの部分だけ取ったけどこの他にまだ残っていて
1パック198円だからアラはやめられませ~ん(^^v


野菜は茄子が10本150円だったので中華風酢の物。


page茄子


作り方は以前投稿したこちら
           
レンジで簡単♪ナスの中華風酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001895/

Cpicon 茄子の中華風酢のもの by P・okan 


茄子を食べないotonのために特売98円の小松菜と揚げも煮込んで1品。


page小松菜


最後に糠漬けと味噌汁もつけて7品!!
(偏食の多いotonは3品(-_-;)


おかずを作り過ぎた感もあるけど


4人分で300円て凄くない?(^^v







さて、上記のサンマ、弟の所からの戴き物なんだけど


サンマだけでなく柿まで戴いちゃった♪


page柿2


このコンテナに山盛りあったのよ~


かなり大きい柿が100個以上!!


食べきれないから職場にも持って行ってお裾分け。


柿って若者にはあんまり好まれないけどビタミンCは
ミカンの2倍もあって風邪予防には最適!!


ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、
ミネラルなどを多く含んでいるため昔から、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という
言葉があるほど栄養豊富。


これだけの柿を食べれば当分風邪とは無縁だわ(oゝД・)b


弟にはいつも♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


今日は記事が2つあります。

先にスイーツの記事を投稿してるのでまたお時間があれば覗いてみてね。




             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ