夕食


12月1日の夕食

・つゆだく親子丼
・ホウレンソウの梅おかか和え
・揚げたこ焼き
・簡単千枚漬け
・味噌汁


昨日は先日イトウ様からレシピのお問い合わせがあった親子丼~♪


いや~!いっつも適当に作ってるから緊張しちゃいましたわ^_^;


page親子丼


もっと出し汁を沸騰させて卵液を入れるとこんな濁ったおつゆには
なりません。これ、ちょいと失敗です(゚∀゚ ;)タラー


次回はしっかり作りますのでお許しをペコm(_ _ m三m _ _)mペコ


レシピはこちら
     
和が家の定番♪つゆだく親子どんぶり

料理名:つゆだく親子どんぶり
作者:patapataokan

■材料(4人分)
鶏もも肉(胸肉でも可) / 250g
玉ねぎ / 250g
卵 / 5個
だし汁 / 600cc
☆醤油 / 大5
☆みりん / 大6
☆酒 / 大3
味付けのり、ネギ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
我が家の親子どんぶりは
つゆだくです(^^
みりんはお好みでどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
 


わが家にしては少し甘めに仕上げてるのでみりんで調整して下さい。
今回は節約レシピらしくムネ肉で作っています。


そして冷凍庫で邪魔だった自家製たこ焼き!!
これを解凍して油で揚げた1品。

page揚げタコ

熱々が激うま~♪


そして野菜はホウレンソウに梅干しとおかかをまぶしたもの


ホウレンソウ

醤油もみりんとお酒を少し足して味付け。


ホウレンソウが少なかったので100円の特売大根を千枚漬けに。


pagesennmaiduke.jpg


このレシピはちょいと時間がなかったのでまた後日書きますね。
これもレンジで簡単にできるのでわが家の冬の常備食。


最後に味噌汁もつけて5品。4人分で400円程。

ただしたこ焼きは以前作ったものなので合算していません。







そして今日は記事がもう1つ。
先に異人館に行った時の記事を投稿しています。


こんな素敵な喫茶店でお茶したの。
(写真はお借りしました)
nisimura.jpg

入ったときはそんなに由緒あるお店とは知らなかったけど
とっても素敵なお店だったのでまたお時間のある方は
先の記事を見てね(oゝД・)b




            3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ