RIMG7924夕食


5月11日の夕食

・玄米ご飯
・ツナわさびコロッケ
・ホウレンソウのゆかり和え
・味噌汁



先日、こんな素敵なお届け物がありました~♪


pageモニター


レシピブログさん経由タッパーウェアのスムースチョッパー!!


まさか当ると思ってなかったのでビックリ(@_@;)


で、こちらのスムースチョッパーを使って
わさび入りツナコロッケを作ってみました。


pageコロッケ


<材料 4人分>

・ジャガイモ   1kg
・人参       50g
・玉ねぎ    200g
・上新粉(片栗粉) 50g
・牛乳      30cc
・ツナ缶      1缶
・塩、コショウ   適宜
・卵        2個
・わさび      お好みで
・小麦粉      適宜
・パン粉      適宜


<作り方>

1.ジャガイモは皮を剥いて500wのレンジでラップして
 15分程加熱する。芯があれば再度加熱。
 
2.玉ねぎ、人参をスムースチョッパーでみじん切り。

pageモニター2

3.フライパンにツナ缶の油を入れて玉ねぎ、人参を炒める。

pageみじん切り

4.ボールにジャガイモ、上新粉、牛乳を入れてマッシュし、玉ねぎ、ツナ、
 塩コショウ,わさびを入れてよく混ぜ小判型にする。

5.3に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて
 中温の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり。


スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ
 


このスムースチョッパー、手動式で手元の紐を
引っ張るだけでOKなのでとってもお手軽。


わが家にはフードプロセッサーもあるけど少量の時は
こちらの方が断然便利。


液体もOKだから今度はジュースも作ってみなくっちゃ!


コロッケの説明が長くなったけど副菜はホウレンソウ。


pageホウレンソウ


ゆかりのふりかけをかけてぽん酢で味を調整しただけ。


味噌汁もつけて4人分450円程の夕食。


 



さて、明日は母の日と言うこともあっていつも聞いてる
FMからは母の日関連の音楽が流れてくる~♪


結構いい歌が多いのよ~。


このかりゆし58の「アンマー」は二男が学生時代に
okan、この歌ええで~」と教えてくれたの。


学生時代、3兄弟の中で1番問題児だったからこの歌が
いいと思ってるなんて意外だったけど親に面倒かけたと反省してるのかな?


 


他にもBIGMAMAとかいい歌が一杯ありますよね~。
こちらにまとめてみました。
   
母の日に聞きたい歌まとめ

最近、涙腺が弱いからどれ聞いても涙。
たまにはしっとりとこんな歌聴くのもいいものです(^^


さて、明日の母の日は学生時代の悪友たちと梅田でランチ。
母でもおばあちゃんでもなく女子大生に戻って楽しんできま~す(^^v


コメント欄閉じてます┏○ペコ



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ