まさか二男が入院なんてことになると思っていなかったので
以前応募してあったモニター。


これが当選したので書いておかなくっちゃいけません。


お届け物はこちら。


pageジャガイモ


レシピブログさんから長崎の旬のジャガイモ。


ジャガイモの産地って北海道のイメージが大なんだけど
長崎県もジャガイモの産地ではなんと全国2位!!


特に春作では全国1位だそうです。


このジャガイモはニシユタカと言う種類。


やや粘質で煮崩れしにくく、カレーやシチューなど煮こみ料理や
粉ふきいも、マッシュポテトのサラダ、コロッケ、
グラタンなど和食にも洋食にもぴったり。


で、今回は昨日の記事でご紹介したジャガイモワサビ醤油を
このニシユタカで作ってみました。


pageジャガイモ


<材料>

・ジャガイモ大    5個
・ゴマ油       大2
・☆醤油        60cc
・☆酒         60cc
・☆みりん       40cc
・☆砂糖        大2
・ワサビ       お好みで


<作り方>

1、ジャガイモは4等分に切って
  スチーマーに入れ500wのレンジで9分加熱する。

2、フライパンにゴマ油をひいて
  熱しジャガイモの表面をさっと炒める。

3、2に☆の調味料を入れて沸騰させ、ジャガイモにたれを絡め、
  最後にワサビを入れてサッと混ぜる。

4、皿に盛りつけたら海苔を振って出来上がり。


お弁当にもピッタリなのでぜひまた作ってみて下さいね。


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ
 
 



皆さんにご心配おかけしてる二男は昨日から
点滴はしたままですがトイレに行けるようになりました。


このままいけば火曜日には点滴も外せそうです。


いつも皆さんの温かい励ましに感謝しています。
ありがとうございます┏○ペコ



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ