今日も朝から快晴で気持ちのいい1日。


今日はパートがお休みだったので朝から
断捨離~♪


気候もいいのでお片付けにはピッタリ!


次男のお見舞いに行くのが忙しくて
おざなりになっていた不用品のお片付け。


大掃除も兼ねて当分励みます(^^


さて、昨日の夕食はサンマが1尾78円だったので4人分で
6匹お買い上げ。


そしてできたサンマづくしの夕食~♪


RIMG8771yuusyoku.jpg


10月14日の夕食

・サンマの蒲焼丼
・サンマのお刺身
・小松菜の目玉とじ
・モズクとなめこの和えもの
・味噌汁


サンマ6尾を3枚卸しにして4尾で4人分の丼。

pageサンマ


作り方はこちら
     
Cpicon サンマの照り焼き丼 by P・okan
サンマの照り焼き丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003576/

あとの2尾でお刺身


お刺身


無論otonは生もの無理なのでこのお刺身は
3人で完食~。


「こんなに美味しいもの食べられへんて人生
損してるな~」
 と


そう長男に言われても返す言葉のないoton


まあこっちは分け前が増えたからいいけどね~( ̄ー ̄)ニヤリ


あとは98円の小松菜で目玉とじ


page小松菜


作り方はこちら
     
Cpicon 小松菜の目玉とじ by P・okan
小松菜の目玉とじ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004958/ 

あとはモズクにさっと湯掻いたなめこを入れた和えもの


pageもずく


最後に味噌汁もつけて5品、4人分で750円程の夕食。




さて、今年の異常な暑さも遠のき、やっと
過ごしやすい気温になっておかしいと気付いた事!


それはyukiの耳。


耳ダニがわいたとかじゃなく
どうも聞こえていない!


夏前からお座りをしなくなり、おかしいなとは
思っていたがまさか聞こえてないとは・・・


たとえば少し離れた所から食べれるものを
投げると転がる音で以前はすぐに反応してたのに

pageサツマイモとyuki


丸印サツマイモなんだけどまるで無視!


yukiのお散歩に行く時、呼んでも反応しないので


「さっさと行けよ!」


足蹴りしてたoton、反省しーやq(`Д´●)


yuki、目も白内障になってきてて点眼剤使ってるのに
これで眼も見えなくなったら大変!


抗酸化作用のある納豆、毎日あげてるけど
大丈夫かな~?


yukiも今年の12月でもう14歳。


もし何かあっても心残りのないように
この10カ条を毎日、心の中で唱えてるの。
     
心に沁みる、動物を飼う時の十ヶ条


犬や猫の寿命は大体10年前後。

人間より先に逝くのだから幸せだったと
思って虹の橋を渡ってもらいたい。


yuki、少しでも長くわが家にいてね。


ゆん様、過去記事まで遡って読んで戴き
ありがとうございます。

小田巻き蒸し、アルミホイルをレンジで
加熱しても大丈夫ですよ(^^

レンジの庫内にアルミホイルが当らないように
容器にしっかり巻いておけば大丈夫です。

      
            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ