今日は朝から曇り。


気候もいいので最近はyukiの朝の散歩も
長めにしてせっせと歩く~。


年々落ちる基礎代謝を少しでもアップしなくっちゃ(oゝД・)b


さて、昨日は親友Nちゃんと難波でランチ。


今回のランチは初めての挑戦、韓国料理。


行き先はなんばダイニングメゾン8階妻家房


最近の韓国との揉め事のせいか店内は比較的
空いていてちょっとビックリ。


おしゃべりに夢中で店内の写真は取り忘れ^_^;


今回注文したのは1日20食限定の半鶏湯(ばんげたん)


半鶏湯とはサムタゲンの量が多いため
鶏を半分にして供する料理のこと。


色々出されて食べ始めはこんな感じ~。


pageランチ


キムチ等皆、あっさりして上品な味で
とても食べやすい。


お箸は金属で出来た先の細くないお箸で本格的。
ただ、ちょっと使いづらい^_^;


pageカブ


千枚漬けのようなもので野菜を巻いた
お料理もあっさりしてヘルシー。


これ、家でも作れそう。


お茶は高麗人参茶。


pageお茶


初体験の高麗人参茶、味は苦いのかと思ったら
甘くて最後に苦味が口の中に残り、ちょっと意外。


そしてメイン~♪



半鶏湯セット


鶏が半分ど~んと入ってるから正直
どうやって食べるか悩んだ~。


熱いのでお箸で押さえて手でばらして
食べたけど味は薄味でとっても上品。


中にはもち米、ナツメ、栗、朝鮮人参、ニンニクが
入っていてとっても健康いよさそう。


さすがにニンニクを食べるのは止めたけど完食~


お値段は1850円。


デザートがなかったのが物足りなかったけど
味は薄味で美味しく戴けました。


店員さんはほとんどの方が韓国の方のようでした。


くせのない味付けだったので韓国料理
初心者でも食べやすいお店だと思います。




関連ランキング:韓国料理 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

 


この量では足りなかったので無論、あとでまたお茶したけど
長くなるのでそれはまた明日にでも。


そして昨日の夕食はお出かけで
遅くなったので簡単夕食。


RIMG8973夕食


11月8日の夕食

・玄米ご飯
・里芋の煮物
・茶碗蒸し
・生姜の佃煮
・もずく


里芋は前回グラタンを作った時に全部皮をむいて
冷蔵してあったのでそれを使用。


page里芋


里芋のぬめりはガラクタンやムチンという成分によるもので、
ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、
脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われてるんです。


ムチンには胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を強化する効果があるので
邪魔臭くも冷凍より皮つきを買う方がいいんですよ。


あとは卵が一杯あったのでレンジで茶碗蒸し~♪
でも三つ葉はもう枯れてなかった^_^;


page茶碗蒸し


作り方はこちら
     
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan 

レンジで簡単♪茶碗蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001223/


あとは生姜の佃煮が冷蔵庫にあったので
お助けメニューでそのままテーブルへ。


page生姜


作り方はこちら
     
作り置きにピッタリ♪生姜の佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002325/ 


最後にモズクもつけて4品、

4人分で300円程の夕食。



ランチが一人1850円で夕食は4人分350円て
笑って誤魔化しとこ~^_^;


         
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ