今日はお休みだったので朝から大忙し。


お年玉に使う紙幣の両替やいろんな振り込み等の
銀行業務に大洗濯。


買い出しにも行ってお買い得品をゲットしてきたけど
先に昨日の夕食をご紹介~


RIMG9247夕食


12月18日の夕食

・粕汁
・切干大根入り卵焼き
・チクワの炒め物
・切干大根入り卵焼き
・キムチ(市販品)


こうやって見るとメインのない夕食^_^;
otonが夕食いらなかったのでどうしても粕汁が食べたかったの。


その分、粕汁は豚肉多目。


息子達にはお肉たっぷりめに出して肉々コールを阻止。


RIMG9250j粕汁


そして以前タヌ子さんのブログで拝見してから
どうしても作ってみたかった台湾風卵焼き!!


RIMG9248卵焼き


普通の卵焼きだけど中に切干大根が
入ってるの!


今回はokan流に紅生姜入りだけど
卵焼きに切干大根て目からうろこ。


台湾料理ってほとんど知らないけど
勉強になりました。


タヌ子さん(人'▽`)ありがとう☆~


簡単過ぎるけど一応レシピです。
     
台湾風☆切干大根入り卵焼き
料理名:台湾風☆切干大根入り卵焼き
作者:patapataokan

■材料(4人分)
卵 / 8個
切干大根 / 50g
紅生姜 / 20g
青ネギ / 1本
ウエイパー / 大1/2
醤油 / 小1/2
塩、コショウ / 適宜
ゴマ油 / 大1

 

あとはチクワの炒め物

RIMG9249チクワ


レシピは以前投稿のこちら
          
1品足りない時に☆チクワのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000945/ 

後はキムチもつけて4品、3人分で550円程。



さて、今日の話の続き~♪


年末年始って嫌でも物価が上がって何もかもが
高くなるでしょ?


そこで里芋が1kg100円の特売であったのでゲット!!

pageお正月

しめ縄も安かったのでついでに購入。


あとは鶏もも肉も1kg780円、レンコンも200円でゲット~。


いつもこれで空けてあった冷凍庫もどんどん一杯になるのよね^_^;


ついでに野菜室も掃除してスッキリ!


page野菜室


汚れてもすぐに捨てれるように牛乳パックをひいてるの。


わが家って戴き物の野菜も多いから野菜室がいつも一杯で
なかなか掃除できないのよね~。


これなら牛乳パックを交換するだけだから簡単。


皆さんは野菜室、何か工夫されてます?
何かいい工夫があれば教えてね~。


さあ、明日はブリが安かったら買って来なくっちゃ♪
クリスマスの準備もあるしotonみたいに風邪なんかひいてられないよ~(^^v



          最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                  
                 人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ