今日は朝から雨。


珍しく週末お休みなのでotonと一緒に
大掃除するつもりだったけどやる気ダウン


さて、昨日は二男の発熱でバタバタになってしまい
皆さんのコメにもお返事できずすみませんでした┏○ペコ


その二男、今日は少し熱も下がったようだけど
まだ熱がある状態。


クリスマスも近いのに大丈夫かちょっと心配。


しかしインフルエンザでもないのに
40℃の熱なんてね(@_@;)


 
長期入院で抗生物質の長期投与で免疫力も
無くなってるのかしら?


そんな昨日の夕食~

RIMG9346夕食

12月21日の夕食

・おでん
・ホウレンソウの胡麻和え
・もずくとエノキの和えもの


このおでん、yomeちゃん作なの。


二男の点滴で遅くなりそうだったので病院の待合から
yomeちゃんに遅くなるとメールで連絡したら


「もし夕食の用意がまだだったら今日はおでん、
たくさん作ったのでどうぞ」とありがたい返事。


何て気が効くの~


で、お鍋ごとどうぞとくれたので
遠慮なく持って帰って来ちゃった。

pageおでん

湯気でボケボケだけど美味しかった~♪


あとは簡単にホウレンソウとモズクをつけただけなので
簡単にできて大助かり。


yomeちゃん、夜中に何度も起きて


「逃げな殺される!はよ隠れよ!」


とうわ言を言う二男に付き合わされて
家の中をあちこちウロウロさせられたそうだから
寝不足だったはず。


にもかかわらず仕事に行ってokan家の分までおでん
用意してくれてるなんて素晴らし過ぎ!


ほんとに(人'▽`)ありがとう☆~


最後に昨日投稿できなかったセリのナムルのレシピです。

Cpicon セリのナムル by P・okan 


セリのナムル
セリのナムル

料理名:セリのナムル
作者:patapataokan

■材料(4人分)
セリ / 1束
☆ウエイパー / 小1/2
☆醤油 / 大2
☆ニンニク摩り下ろし / 1/2かけ
☆鷹の爪 / 1/2本
☆ゴマ油 / 小1
すりごま / お好みで

 
セリって特有の香りがありますが精油成分は
保温効果や発汗作用と一緒に、
風邪やがん予防に有効に働くんです。


ですから年明けの七草がゆで食べるのは
とっても理にかなってるんです。


昔からの風習って大事にしなくっちゃ(oゝД・)b


週末は年賀状作成等で時間とられるので
コメント欄閉じています┏○ペコ


では皆さんよい3連休をお過ごし下さいね~♪



          最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                  
                 人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ