今朝は小雨が降っていたけどお昼には止み、
仕事帰りには晴れてポカポカ陽気。


もうこれで寒いのも終了なら嬉しいのに。


さて、昨日の話の続きもあるんだけど長くなるので
まずは昨日の夕食~♪


夕食


2月26日の夕食

・玄米ご飯
・水菜と豚肉の炒め物
・切干大根と薄揚げの煮物
・ツナのオムレツ
・味噌汁

水菜が大カブ100円~。


これで炒め物。

水菜


レシピは以前投稿のこちら
     
ポリフェノールたっぷり☆水菜と豚肉の生姜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000177/ 


後は手作り切干大根で1品。

page切干大根


そしてツナ缶でオムレツ


pageオムレツ


味噌汁もつけて4品


4人分で500円程。




さてさて、昨日の話の続きで何を作ったのかと言うと。

土鍋にコメ





 
土鍋に弟からもらった無農薬の玄米を入れて~


page土鍋


これをひたすら右回転で混ぜる!
それもIHじゃダメ!


わが家はガスなので台所で気長に40分ほど弱火で混ぜ混ぜ。
焦げるかと思ったけど全く焦げないの。


そのうちにポン菓子みたいな香ばしいいい香りがして
気分もルン♪ (p・ェ・)p ルン♪


そして強火にして煎る!
煙がモクモクでるけど一気に混ぜて


page土鍋混ぜる


火を消してからも混ぜる~♪


そしてじっくり冷まして完成!!

page完成


黒焼きの玄米。


本当は2時間程かけて作るらしいけど
わが家ではこれが限界。


見た目は真っ黒で苦そうだけど食べてみると香ばしくて美味しい!


これをお茶にしてもいいけどokanはそのままお口へ。


朝食変わりのスムージーに混ぜても美味しい。

pageジュース


この黒焼きにいろんな健康作用があるらしいので
暫く続けてみようっと(^^


この黒焼きも右回転で作ったんだけど
右回転はエネルギーが入って逆に


左回転はエネルギーが抜けるんだって。


だから左回転健康法なんてのがあって
くるくると左に回転するとエネルギーが放出されて

若返るらしいの(@_@;)


そういえばネジを巻くのは右回転よね。


また、人間も受精した瞬間から右ネジの法則に乗って生きてゆき、
そして死を迎えると言われてます。
       

どういうことかと言うと受精卵が右回転して育つんですよ~。
皆さん知ってました?


もっと詳しく書こうと思ったけど二男が
nanaちゃんを連れてきたのでこれから
子守りになりそう^_^;


コメント欄開けていますがお返事出来なかったら
ごめんなさい┏○ペコ



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ