昨日から梅雨入りした近畿地方、今日は朝から小雨。
これから暫くはこんなお天気が続くのね(-_-;)



ただ、お花の水やりをしなくていいのは嬉しい。
冷房もいらないし今の間に真夏の光熱費節約~(oゝД・)b


ご心配戴いたokanの風邪もかなりよくなり昨日は
鼻詰まりで起きることもなく朝まで爆睡。


皆さん、ありがとうございました┏○ペコ


ではいつものように昨日の夕食~


RIMG10516夕食



5月28日の夕食

・豆腐ドリア
・大根とカニカマ、ワカメのサラダ
・トラさんえのきのぽん酢和え
・イカナゴの釘煮


ミートソースをたくさん作ってあったので
お豆腐も入れて豆腐ドリア。


pageドリア


レシピは以前投稿のこちら
         
簡単に1品♪豆腐ドリア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002443/ 



あっさりしてるけどボリュームあってお腹一杯。


野菜は大根で~♪


page大根


そしてもう1品はこれで作ったの。


エノキ

スーパーで発見したんだけど皆さん知ってました?


トラさんえのき!



何でトラさんというのか調べたけど不明。



okanは寅さんの服の色に似てるからかな?

寅さん

と思うけど
真相はいかに(・・?)



トラさんえのきの説明によると


・特長

原種である「野生種えのき」と「白えのき」の交配によって生まれました。
カサのぬめり、根元の褐色など、野趣あふれる性質と、
マイルドさを合わせ持つキノコです。

一般のえのきに比べて、カサは大きめ、軸は太めに育てています。


・味わい

加熱調理しても、シャキシャキとした食感で、ほんのりとした甘みがあります。
素焼きや、おひたしなど、シンプルな調理ほど、本来の味わいが引き立ちます。


と、あったのでシンプルにサッと湯掻いてぽん酢で和えもの。


pageサラダ


食べてみると・・・



確かにいつものえのきより甘い~。



お値段も1株60円とお安いから
また見つけたら買っちゃお~。



最後にイカナゴもつけて4品4人分で500円程



 



そして昨日は三男の就職3次試験2次面接。


相変わらず女子ばっかりのハーレム状態で受けた面接。
手ごたえもなかなかあったけど海外への出張もあるらしい。


理系は得意でも英語の苦手な三男。
大丈夫かしら?


それに今回もし受かってもまだ面接があるらしいから
最終結果がでるのはいつのことやら・・・^_^;


では今日も栄養ある夕食作りがんばります♪


お返事が遅れていますので
 コメント欄閉じています┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                
                 人気ブログランキングへ                               
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ