今日から長男、otonも仕事に行きやっと平常モード。


でもお盆もう過ぎたら少しは涼しくなるだろうと言う
期待は見事に外れて暑い!!


そんな暑い8月19日の22年前に
三男誕生~[emoji:v-315]


そう!今日は三男のお誕生日


だもんで昨日は三男のリクエストにお応えして
ジンギスカン~。



二男一家も一緒にワイワイ。
ただ当の本人の三男はバイトで留守^_^;


土日はバイトだから仕方ないけど主役がいないのも何か変。


RIMG11139夕食



新聞で見苦しいのはご勘弁を^_^;



pageラム


ラムのお肉が楽天で丁度特売で1kg999円だったので3kg購入。


 


これだけじゃ可哀想かと思ってお刺身~。



pageお刺身



ハマチ、サーモン、マグロの3種。


野菜摂取でサラダ。


サラダ


こうやってみたらキャベツの切り方が
非常に雑^_^;



そしてyomeちゃんからはケーキの差し入れ。


pageタルト


チョコチーズタルト!!



少し柔らかくなってたのでラップごと( -_[◎]oパチリ



yomeちゃんに切ってもらっていただきま~す♪


pageタルト2



パイ生地のチョコ味も甘さが丁度でまぃぅ―( ´)艸(` )―♪
いつも美味しいスイーツを(人'▽`)ありがとう☆~



ケーキだけでも感激なのに三男に秋物の
カーディガンのプレゼントまで!


バイトを終えて帰って来た三男もいたく感激。


ちゃんとお誕生日を覚えていてくれるなんて
気配り満点さすがyomeちゃん


 




そして土曜日に行って来た九度山の続き~♪
歴史の苦手な方はスルーしてね。


九度山に着いてまずotonと行ったのは
こちらの真田庵
       

リンクしてるので詳しく知りたい方はどうぞ。


page真田庵


page井戸


雷封じの井戸。


幸村が閉居中、真田屋敷に落ちた雷を取り押さえて
井戸に封じ、村人を救ったと伝えられているもの。


page家


住んでた家。
思ったより狭い。


page社


お墓


幸村のお父さん昌幸公はこちらで病死したのでお墓。


宝物資料館が境内にあったので入ってみた。

page真田の犬


昌幸公の手彫りの犬。
眼差しがyukiに似てたのでパチリ。


page兜


幸村の兜。


境内を出て見に行ったのは真田の抜け穴。


page真田の抜け穴

写真ではわかりにくいけど柵の向こうに大きな穴があるの。


その穴を伝って幸村が九度山を脱出して
大阪城へ参戦したと言われるもの。


昔、子供の頃NHKの人形劇「新・八犬伝」を見て
真田幸村、大好きになったけど今回こうやって
見て回ってますます好感度アップ。


ところでこの人形劇「新・八犬伝」


当時フィルムは高価だったため、上から重ね取りをしてしまって
残念なことに映像が残っていない!!


現在、保存されているのは「第1話」「第20話」
「最終回」の3本のみだそうです。


名作なのに残念!!




最後に今日のyuki。


pageyuki_20130819113118af2.jpg


病状も安定してきたのか元気♪


        
          


          最後まで読んで頂きありがとうございます。
            頑張るyukiに応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ   
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ