昨日から一気に涼しくなり、今日の最高気温も27℃。
これで平年波並みらしいからどんだけ暑かったのか^_^;



そろそろ夏用もしまっていかなくては。



ではいつものように昨日の夕食~。



RIMG11489夕食


9月26日の夕食

・酵素玄米
・カレイの唐揚げ
・ブロッコリー、千切りキャベツ、プチトマト、甘長素揚げ
・豆苗、モヤシと厚揚げ炒め
・新生姜の甘酢漬け
・味噌汁


特売98円で買った冷凍カレイで唐揚げ~♪


pageカレイ


okanはカレイ大好きだけど三男があまり好きでないので
食卓には滅多に上らない^_^;



でも旬のサンマも今年は高いのでたまにはカレイ。



醤油、酒、摩り下ろし生姜に漬けこんでから
片栗子、上新粉を混ぜたものをつけて揚げるだけ~。



上の方に写ってるのは弟が持ってきてくれた
甘長唐辛子。



ピーマンと万願寺とうがらしを両親に持つ京野菜の一種で
ピーマンより辛みが少なく食べやすい。



副菜は再生豆苗ともやしを厚揚げと炒めて。


page厚揚げ


レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
          
小松菜、モヤシと厚揚げ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004437/



メインがフライものなので生姜の甘酢漬けもつけて。



pageガリ


レシピは以前投稿のこちら
          
Cpicon レンジで簡単☆生姜の甘酢漬け by P・okan 
     

味噌汁もつけて4人分600円程の夕食。






 



さて、先日のランチの時にNちゃんに弟からもらった
甘長とシシトウをお裾わけした。



ところがシシトウに辛いのが混じってたのでNちゃんから
この辛いのはどうやって食べるの~とメールが来た



早速、お返事のメールしたけど皆さんにもと思って
久しぶりに記事をまとめてみました。


辛いシシトウの見分け方、参考になる料理法も
調べてみたのでよかったら覗いて見て下さい。
        
激辛シシトウの見分け方(辛いシシトウ料理法付き)



シシトウにはビタミンや食物繊維等たくさんの栄養分が
含まれてるので今の時期にはせっせと取りたいですね。



最後に今日のyuki


pageyuki_20130927104902564.jpg



涼しいのでラグの上でお休み~。



コメント欄閉じています┏○ペコ


           



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                
                 人気ブログランキングへ                               
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村