今日は朝から雨!
しかも今日の最高気温7度とめちゃ寒い~。



では、いつものように昨日の夕食から。
昨日はotonが吞み会だったのでこんな感じ。


RIMG12256夕食


12月17日の夕食


・五分つきご飯
・ムネ肉とキャベツのピリ辛みそ炒め
・粕汁
・春菊のぽん酢胡麻和え
・白菜のぬか漬け



メインのムネ肉料理以外すべてotonの食べれないものばかり~。
このムネ肉料理も味噌が入ってるからotonのお好みではない。


page味噌炒め


レシピはこちら
    
Cpicon ムネ肉とキャベツのピリ辛みそ炒め by P・okan 
ムネ肉とキャベツのピリ辛みそ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510009392/ 

豆板醤入れ過ぎて真っ赤になってしまったけど
そのおかげで身体が温まる~。



そして寒くなってくると食べたくなる粕汁!


page粕汁


レシピは以前投稿のこちら
         
冬の定番♪粕汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002932/ 


酒粕はパックにしたらお肌ピカピカだし
食べたら腸のお掃除ができる優れもの。



酒粕パックの作り方、健康効果はこちら
          
お肌ツルツル♪簡単酒粕パック
酒粕の美容、健康効果



野菜をこれだけ取ってももう1品野菜~。


春菊


春菊が1束100円になってたので2束購入。
1束は残しておいて週末の鍋に使う予定。


ぽん酢とゴマで和えた簡単1品。



以上4品ヘルシーな品ばかり。


3人分で450円程。







そして ず~っと前に図書館予約してあった本が
年末のクソ忙しい今になって届いたとの連絡を受けたのが
2週間程前。


page本


最近物忘れが酷くなってきたので読んでみようかと
予約したけど来るのが遅過ぎ~(-_-;)


返却日も迫ってきたので一気に読破。


著作権のこともあるのであんまり詳しくは
書けないけどアルツハイマーの発症率。


これが女性は男性に比べて1.5倍から2倍!!


食生活や日常習慣にも簡単にできる予防法が
一杯あって詳しく説明。



要するにアルツハイマー予防には前向きに生きて
積極的に人と係わり健康的な食生活を送ることが大事。



魚、野菜中心の日本食が1番なようです。



てことは昨日の夕食もアルツハイマー予防には
バッチリってこと(^^v



ただ、昨日の宴会後、深夜に帰宅して一人で
チキンラーメン食べてたoton。



最近物忘れが酷過ぎるけど大丈夫か?^_^;


本当はotonがこの本読むのが1番だと思うけどけど
意地でも読まないもんね(-_-;)


   




最後は今日のお二人。


pageyuki_20131218091035322.jpg


ご飯を1日3回食べても太らないyuki。
痩せ過ぎて心配だけど食欲もあるし元気。



pagekom.jpg


yukiのご飯のお裾わけで最近太ってきたkoma。
ちょっとダイエットが必要かも^_^;




明日はお出かけ予定なのでブログはお休みかも┏○ペコ
この雨、今夜雪にならなければいんだけど・・・





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                   
                 

                 人気ブログランキングへ 
               
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村