今日は朝から大洗濯。
洗濯機3回も回してべランダは満艦飾~♪



では昨日の夕食から~。


RIMG12981夕食


3月14日の夕食


・五分つき米
・ホウレンソウと豚肉の生姜炒め
・豆腐とキノコのピリ辛ステーキ
・ジャガイモのおかかあえ
・味噌汁



昨日は肌寒かったのでメインは生姜使用メニュー。


pageホウレンソウ



レシピは以前投稿のこちら
         [emoji:v-155]
ホウレンソウと豚肉の生姜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001481/ 



サブメインは豆腐とコチジャンでピリ辛に。


page豆腐


これが結構美味しくて長男に大好評。
レシピはこちら
     [emoji:v-155]
Cpicon 男子好み♪豆腐とキノコのピリ辛ステーキ by P・okan



もう1品はジャガイモ使用。


pageジャガイモ



レシピは以前投稿のこちら
     [emoji:v-155]
Cpicon お手軽に1品♪ジャガイモのおかか和え by P・okan


後は味噌汁もつけて4品、4人分で600円程の夕食。




さて、遅くなりましたが以前読者のゆきこさんから
スムージーのことを記事にとのご要望がありましたので
いつも朝作ってるスムージーのことを少し。


スムージーと言ってもokanの場合家にある野菜で
ミキサーに入れて混ぜてるだけの簡単メニュー。



一応3日分をご紹介。


page大根で


野菜は前夜にすべて切っておいて
生のまま使用。


寒い今の時期は冷蔵庫に入れると
冷たくなるのでそのまま常温においたものを使用。


100%果汁ときな粉、生姜、すり黒ゴマをミキサーで
粉砕して出来上がり。


人参等野菜は最初は茹でて使ってたけど
生の方が酵素が取れるので今は生のものを使用。



pageトマト



この日はトマトと人参。
ジュースはオレンジジュースを使用。


pageスムージー


分量は適当なのでその日によってスムージーと言うより
ジュースみたいになったりも^_^;


ブロッコリー


そしてこの日は大根、ブロッコリー入り。


pageスムージー



ドロドロになってスムージー状態。


朝食はこれだけ。
慣れたら空腹感もなく体重管理できて病気知らず。



健診でも悪い所はなくいつもA判定♪



これでも体重が増えた時は朝食は紅茶だけ。
でも昼夜は普通通り野菜タップリの食事。



若い時は無論、朝からガッツリ食べてたけど
年々代謝が落ちるから工夫しないとね。



おかげで身長151cm、体重40kgをず~っと
キープしてスイーツもパクパク(^^v


体重増加に悩む方、朝だけ我慢して
体重管理してみては如何でしょう?






最後に今日のyuki。



朝からotonと一緒に病院へ行ったんだけど
車中で大の方をおもらし^_^;


車の中で踏ん張った拍子に出てしまったらしい。



悪いことにお漏らしした上へ尻餅をついたから

車もyukiも・・・・∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!



あとは御想像にお任せしますがyukiは病院で
綺麗にしてもらってスタッフの方に┏○ペコ┏○ペコ



そしてお医者様に診てもらったところ
足が冷たくて血管の通いが悪いため
歩行困難になってるとのこと。


その場でステロイドの注射をしてもらって
高濃度のステロイドを戴いてきました。


pageお薬


最初の2日間は1日1錠。


あとは半錠づつ。


4~5日様子を見て良くならないなら連絡下さいとのこと。


でもお薬を戴いて駐車場に行く時点で足の状態が復活。
スタスタ歩くからステロイド効果に今更ながらビックリ(@_@;)


ステロイド、副作用も酷いからできるだけ使いたくないけど
お医者様もおっしゃってたようにあともうそんなに長くないんだから
本人が機嫌よく普通に過ごせるのが1番かなと思う。


pageyuki_2014031514533942e.jpg


これは帰宅後、ご飯も食べてぐっすりレム睡眠中のyuki。
最近、yukiのお食事作りに励んだせいか体重も13.5kgに増加(^^v


あとはyukiの足のマッサージ、今まで以上に頑張らないとね。



[emoji:v-354]週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ
       


         楽天うろついてたらこんなお勧め発見!
            今夜19時になったらポチ!
                   [emoji:v-155]
               
               



         
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村