今日は朝から雨!
少し肌寒くなりまた着る衣服に悩む~^_^;


でも確実に春めいて冬とはもうお別れ。



ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG13012夕食



3月19日も夕食


・カツオのたたきドンブリ
・あるもので☆豆腐の炒め物
・味噌汁



昨日は特売100g98円のカツオを前日に買って
あったのでそれでドンブリ~♪


無論、カツオを食べないotonが出張中だからできるメニュー。


カツオ


カツオは麺つゆとぽん酢に漬け込み、ご飯は
寿司酢を入れて酢飯。



生姜、ねぎもたっぷりで美味しい~♪



ところで漢方野考え方では、春は「肝」の働きが活発になりますが
そのときに「肝」の働きが悪いと「怒り」の感情が強くなり、
イライラすると考えられています。


その「肝」を養うものが「酸味」です。


ひな祭りやお花見で酸味の効いたちらし寿司をいただくのは、
漢方ではまさに春の養生食なんです。



最近yukiの看護でお疲れの家族には
酢飯、最高に美味しかった~♪



話が逸れたけどもう1品は豆腐とホウレンソウで炒め物。


page豆腐



レシピは以前投稿のこちら
         [emoji:v-155]
あるもので☆豆腐の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000293/    


あとは味噌汁もつけて3品、3人分で400円程の夕食。







そして昨日投稿できてなかったゴボウのレシピが出来ました♪


Cpicon 簡単♪ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め by P・okan 
簡単、美味しい♪ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め
簡単、美味しい♪ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め

料理名:ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ゴボウ細めの / 4本
人参 / 70g
豚肉細切れ / 250g
糸コンニャク / 1袋
にんにく(みじん切り) / 1かけ分
☆麺つゆ(2倍濃縮) / 大4
☆砂糖 / 小2
☆鷹の爪(輪切り) / 1本
赤味噌 / 大1と1/2
ゴマ油 / 大1

 
ご飯にピッタリ、美味しいですよ~(^^v
レシピの元になったタヌ子さんのブログに感謝。





さてさて、その後のyukiの容体ですが
動機とハーハーと息が荒いのは納まったけど
また足の調子がイマイチ(-_-;)
      


腰痛緩和のため整体、そのあと買い出しとバタバタしてるokanに代わって
三男が一所懸命マッサージしてくれたら冷たかった足が温かに。



睡眠も浅かったのがそこからぐっすり寝て
まだ爆睡続行中。



yuki_20140320135133948.jpg



只今、足が冷えるといけないので100均で椅子の足に
履かせるカバーを買って来て靴底に貼るカイロを
その上に貼って保温中。


ステロイドで無理に血液の循環を良くして
足の状態を改善してたけど



お薬の副作用でグッタリなってるyukiを見てると
もう強いステロイドで無理に足の状態を
良くしなくてもいいんじゃないかと思う。



家の中だけでも自分で歩けたら充分。



明日からは3連休、yukiの足の状態もよくないので
ブログは不定期更新とさせていただきます┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村