今日は朝から雨~。
週初めから雨なんてテンション下がる~
でもがんばって朝からスイーツの記事を投稿しています。
前回梅田へ行った時に食べたパンケーキ。
この超人気の美味しいパンケーキの記事です。
お時間のある方はまた覗いて見て下さい。
では昨日の夕食から~。

4月20日の夕食
・鯛鍋
昨日はなんと豪華に鯛鍋~♪
無論二男一家もご招待。

でっかい鯛がなんと980円だったの!
お刺身にもできる新鮮な鯛よ~。
これを無料で捌いてもらったの。
鯛って今が旬。
この時期のたいは、その色鮮やかさから「桜鯛」と呼ばれてるの。
春はお祝い事が多くて鯛も珍重されるけど理にかなってるのかも。
この鯛、お刺身にできるだけあって身がプリプリ~。

ただ、お魚好きのnanaちゃんなのに鯛は身がパサパサしてるから
お好きではないらしく食べなかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
その代わりにうどんとオジヤ、イチゴはしっかり
完食してたから栄養的には大丈夫。

画像、ブレブレだけど食後はyuki、komaとしっかり遊んで
ニコニコ大満足。
鯛鍋だけど鯛は3切れづつしかないので
あとは豚シャブ~。
豚肉800g完食。
ただし500gは戴き物のお肉(^^v
7人分で2000円程。
最近のわが家、週末は豪華に
あとは質素にがモットー。
今日からまた節約~。
ここから先はワンコの介護日記です。
お料理とは関係ないので興味のない方はスルーして下さい。
さて、今日の深夜のこと。
3時過ぎにyukiの鳴き声で目が覚めた。
リビングに行くとお漏らしした上に動けなくなって
鳴いたようだ。
今までならこれ位なら鳴かなかったのに
甘えてるのかな~と思いながらも
綺麗に拭いておむつを変え、またケージに入れて二度寝した。
で、今日はお休みなのでシャンプーしてドライヤーで
yukiを乾かしていると
∠( ゚д゚)/ 「え?」
yukiのお尻に傷を発見!!

よ~くみると傷と言うより床ずれ!!

yuki。ケージの中でよくこんな格好のまま
お尻をすって歩くの。
以前なら臀部にふっくらお肉がついてたけど
余り歩けなくなった今は肉がげっそり落ちて
骨が出てる状態。
そこをすって歩けば床ずれになってしまう。
夜中に鳴いたのもきっと床ずれ部分が痛かったら。
人間ならきっととんでない痛みだろうに・・・

取りあえずラップ療法。
ご存知ない方はこちら

常識を覆す!傷を綺麗に早く治す方法
そしてケージ内を改造~。

右部分に今までトイレを設置していたけどどうせオムツを
してるのでトイレは不要。
固いトイレは傷に良くないのでお風呂マットを敷いて
この上から毛布を敷けばかなり違うはず。
ちなみに左に敷いてるのは低反発マット。
今はワンコ用にこんないいのが出てるの。
防水になってるからお漏らししても大丈夫。
今夜はこれで様子を見てダメなら添い寝かな~。
最後はこの頃出番の少ないkoma。

komaはまだまだ元気で変わらず。
身体が不自由になったyukiのことどう思ってるのかな~?
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
週初めから雨なんてテンション下がる~

でもがんばって朝からスイーツの記事を投稿しています。
前回梅田へ行った時に食べたパンケーキ。
この超人気の美味しいパンケーキの記事です。
お時間のある方はまた覗いて見て下さい。
では昨日の夕食から~。

4月20日の夕食
・鯛鍋
昨日はなんと豪華に鯛鍋~♪
無論二男一家もご招待。

でっかい鯛がなんと980円だったの!
お刺身にもできる新鮮な鯛よ~。
これを無料で捌いてもらったの。
鯛って今が旬。
この時期のたいは、その色鮮やかさから「桜鯛」と呼ばれてるの。
春はお祝い事が多くて鯛も珍重されるけど理にかなってるのかも。
この鯛、お刺身にできるだけあって身がプリプリ~。

ただ、お魚好きのnanaちゃんなのに鯛は身がパサパサしてるから
お好きではないらしく食べなかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
その代わりにうどんとオジヤ、イチゴはしっかり
完食してたから栄養的には大丈夫。

画像、ブレブレだけど食後はyuki、komaとしっかり遊んで
ニコニコ大満足。
鯛鍋だけど鯛は3切れづつしかないので
あとは豚シャブ~。
豚肉800g完食。
ただし500gは戴き物のお肉(^^v
7人分で2000円程。
最近のわが家、週末は豪華に
あとは質素にがモットー。
今日からまた節約~。
ここから先はワンコの介護日記です。
お料理とは関係ないので興味のない方はスルーして下さい。
さて、今日の深夜のこと。
3時過ぎにyukiの鳴き声で目が覚めた。
リビングに行くとお漏らしした上に動けなくなって
鳴いたようだ。
今までならこれ位なら鳴かなかったのに
甘えてるのかな~と思いながらも
綺麗に拭いておむつを変え、またケージに入れて二度寝した。
で、今日はお休みなのでシャンプーしてドライヤーで
yukiを乾かしていると
∠( ゚д゚)/ 「え?」
yukiのお尻に傷を発見!!

よ~くみると傷と言うより床ずれ!!

yuki。ケージの中でよくこんな格好のまま
お尻をすって歩くの。
以前なら臀部にふっくらお肉がついてたけど
余り歩けなくなった今は肉がげっそり落ちて
骨が出てる状態。
そこをすって歩けば床ずれになってしまう。
夜中に鳴いたのもきっと床ずれ部分が痛かったら。
人間ならきっととんでない痛みだろうに・・・

取りあえずラップ療法。
ご存知ない方はこちら

常識を覆す!傷を綺麗に早く治す方法
そしてケージ内を改造~。

右部分に今までトイレを設置していたけどどうせオムツを
してるのでトイレは不要。
固いトイレは傷に良くないのでお風呂マットを敷いて
この上から毛布を敷けばかなり違うはず。
ちなみに左に敷いてるのは低反発マット。
今はワンコ用にこんないいのが出てるの。
防水になってるからお漏らししても大丈夫。
今夜はこれで様子を見てダメなら添い寝かな~。
最後はこの頃出番の少ないkoma。

komaはまだまだ元気で変わらず。
身体が不自由になったyukiのことどう思ってるのかな~?
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ブログを書くパワーの元。応援お願いします~

↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (22)
またいつでもお越し下さい(^^
また遊びに来ます!!
傷も塞がってきてホッとしました。
yuma-ru様のわんちゃんは4カ月もかかったんですか(@_@;)
クッション代わりにナプキンいいですね!
今度酷くなった時はやってみます。
ありがとうございます┏○ペコ
わが家ではやったことがないので
ぜひまたやってみようと思います。
ラップ療法、簡単だしお薬もいらないし
本当に綺麗に早く治ります。
節約家計のわが家にピッタリです(^^v
yuki、痛くても滅多に鳴いたりしません。
私達を起こしては迷惑だとわかってるようで
申し訳ない気持ちになりました。
ラップ療法でほとんど良くなったのに
今日、リビングでこけてまた酷いことになってしまいました。
。・゚・(ノД`)・゚・。
そうなんですよ~。
以前ならお尻にふっくらお肉がついてたので
多少こすっても大丈夫でしたが今は骨がゴツゴツ出てるので
すぐに床ずれになってしまったようです。
ケージ内の改造は成功だったようですが
今日はリビングでこけてまた床ずれになってしまし
悲惨です。・゚・(ノД`)・゚・。
いつも(人'▽`)ありがとう☆~
お肉よりお魚の方が食べやすいんでしょうか。
健康にいいし、いいことですよね(^^
人間も寝たきりになるとすぐに
床ずれができますよね。
yukiのも見てるだけで痛くなってきます。
ありがとうございます。
肛門腺、聞いたことあります。
でもyukiのは脚が悪くなってまがらないんです。
一度座ると今度立つのが大変で両手とお尻で
反動をつけて立つしかないんです。
お尻をすって歩くのも立ちたい時なので
肛門腺ではないと思います。
私も老犬の介護をするまでワンコの
脚が悪くなるといざって歩くようになるんだと
初めて知りました。
yuki、ただの雑種ですが私達一家にとっては
大事な家族なんです。
親ばかですがとっても可愛いです(^^
ワンコ、年を取ると脚が悪くなる子が多いようですね。
今はネットでいろんな情報が手に入るので
有難いです。
最近は暇があればネットで老犬介護の検索しています。
老犬の介護用品もいいものが出ていますし
以前に比べて恵まれているのではないでしょうか。
そうやって後悔される程ワンちゃんのことを
今でも思っておられるんですから幸せだったと思いますよ。
> 良いお出しが出そう・・・・・。
そうなんですよ。
お出しがたっぷり出たおじやは最高に美味しかったです。
nanaちゃんもパクパク食べてました(^^
yukiの床ずれ、今朝はかなりマシになってたのに
また留守中にこすって歩いて酷いことに
なってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
yukiはkomaの育ての親ですからやはり
心配してくれてるでしょうね(^^
鯛は今が旬なんですね。
次回の塩麹鍋は鯛にしよう。
私は必ずどこか怪我をしているタイプ。
特に調理の際の怪我が多いのだけど、次回からはラップ+指サックにします。
これで絆創膏代が節約できる(笑)
yukiちゃん、痛いの我慢してたんですね。
可哀そう。
ラップの効果で早く傷が治りますように。
けっこう大きい傷になっちゃってる。
ケージ快適にしてもらって、ぐっすり寝れますように。
はやく治りますように。
2歳児なのに不思議です。
yukiちゃん床ずれになってたんですね><
人間のを見た事ありますが、見てる方が辛かったです。
早く良くなりますように!
肛門のまわりにたまるんですが、トリマーに連れていくと必ずしぼってくれます。
自分で出せる子はよいのですが、出せないと肛門の横が破裂しちゃう場合もあります。
ゆきちゃん可愛いですね。
少しでも体が楽になると良いですね。
優しい飼い主さんで良かったですね。
良いお出しが出そう・・・・・。
お野菜もお豆腐も美味しさ倍増ですよね。
yukiちゃん、痛そう・・・・・。
一番つらいのはyukiちゃんですが、見守るご家族の皆さんもつらいですよね。
ラップ療法でよくなりますように。
komaちゃん、指定席ですね。
komaちゃんも、yukiちゃんのことを心配していることと思いますよ。
ワンニャンを飼っておられるんですね。
飼う時は当り前のことなのに老いたときのことまで
考えてもいませんでした。
ワンニャンも年を取りますが
こちらも年老いて行きます。
私もまさか自分がぎっくり腰になるなんて
思いもしませんでした。
私もアラフィフになりこの子たちが逝ってしまったら
多分次のこを迎えることは体力的にできないと思います。
それだけに一層悔いのないように
看取らなくてはと思います。
そのためにも日々自分の健康管理は
きちんとして介護を頑張ります。
yukiの床ずれも少しでもよくなるよう
色々努力してみようと思います。
またいつでもお越し下さい。
ありがとうございます。
はじめまして。
わが家でもワンコとニャンコが
おります。
ワンコはダックスの11才。
当たり前のこととはいえ、ワンコも5才のニャンコも老いていきます。
果たして私はちゃんと看てやれるのか不安です、だから読んでいる
といつも泣けてきます。
せめて、私が先に逝くことがないようにしなければとは思っているのですが。
ごめんなさい 何か暗くなってしまって。
生きていると色々なことありますよね 人も動物もみーんなね。
yukiちゃんの痛み 緩和されるといいですね。
また、お邪魔しますね
お身体、気をつけて
新鮮なお魚だったのでとっても美味しかったです。
yukiの床ずれ、見てる方が痛かったです。
治るように頑張ります。
鯛鍋
豪華ですね
おいしそうです
ワンちゃん かわいそうに 床ずれですか
痛々しいですね
そういえば私も昔は鯛ってそんなに好きでも
なかったように思います。
白身であっさりし過ぎなんでしょうね。
yukiの床ずれ酷いでしょう?
今日発見してもう可哀想で・・・
お風呂マットいいんですか!
うささんでよかったんならきっとワンコにも
いいですよね。
どうかな~と思ってたんですがなんだか
気分が軽くなりました。
のんママさんありがとうございます!
鯛の しゃぶしゃぶ とか 大好物です!
でも 私も 昔は あまり 好きでは なかったかなぁ。
大人に なってくと 味覚が 変わって
好きになるってことが ありますからねぇ。
yukiちゃんの おシリ 痛々しいですね…
ラップ療法で 良くなってくれますように!
お風呂マット いいですよね。
以前 飼ってた うささんが 年で 動きが ニブくなって
足のウラが 同じ感じで じゅくじゅくだった時
獣医さんの ススメで 使ってました。
これで きっと だいぶ ラクに なるねっ★