今日は風が強く洗濯物もカラっと乾いて
気分よし(^^v



仕事から帰宅して2回目の洗濯をしたけど
この分なら夜までに乾きそう。



ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG13409夕食


5月8日の夕食


・タコと水菜のパスタ
・白菜、とツナ缶、ヒジキの柚子サラダ
・大根ポタージュ



昨日はタコが100g138円!!
水菜が1束68円!!



思わずゲットしたので夜はこれでパスタ。


pageパスタ


ぺぺロンチーノ風に味付けすれば
大概美味しい。


レシピはこちら~。
  
Cpicon タコと水菜のパスタ by P・okan



サラダは残っていた白菜を湯掻いてツナ缶
サッと湯掻いたヒジキも乗せて。


白菜


柚子は冬に弟から戴いたものを皮だけ冷凍してあったの。


ところでヒジキ、無機ヒ素を多く含むので
取らない方がいいとかなんとか。


そんな話、出てましたよね~。


でもこれって体重50kgの人が乾燥状態で
毎日4.7g以上のひじきを継続的に摂取した場合の話。


それに無機ヒ素は水溶性。


ひじきは普通水で戻して使うため、総ヒ素量(有機ヒソと無機ヒ素の合計)は
50~66%除去されるそうです。


・30分以上水戻ししてから調理する。
・戻した水は調理には使わない。
・戻した後、しっかり水洗いして水気をよく絞る。
・調理する際、ふきこぼしてから使う。


これさえ実行すればヒ素を心配することはないようです。


ヒジキ、鉄分も多い優れた食品ですから
ジャンジャン使わなくっちゃね!



で、献立の話に戻って



ポタージュは大根で。


大根


大根嫌いな人でも黙ってれば大根とは
わかんないよ~。


レシピはこちら
     
Cpicon 言わなきゃわかんない☆大根ポタージュ by P・okan

言わなきゃわかんない☆大根ポタージュ 楽天レシピ



以上3品、4人分で500円程の夕食。





 




最後に今日のyuki。



朝の4時半に尿意で起床~。



でもここしばらくお漏らし無し。
偉い、偉い~yuki!。


今日はGW後、初めて昼過ぎまで一人なので
ケージでお留守番。



仕事中も大丈夫かなと気になって
ダッシュで帰宅!!



玄関を開けて入っても物音がしない(・・?)



リビングに行くと



yuki、




寝てる~



でも気配で起きた!!


pageケージ内


オムツが外れてグシャグシャ~^_^;


でもお漏らし無し~。


その後お散歩に行ったらお疲れ~。



バタンキューでまるで行き倒れ。



pageお二人


今朝は早起きだったので今夜は早く寝なくては!


コメント欄閉じています┏○ペコ






           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村