今日も朝から暑い~。


本当に最近異常気象で気温の上下が激しく
衣替えも追い付かず^_^;


このまま暑くなっていったら真夏、どうなるのか
考えただけで恐ろしい(゚∀゚ ;)タラー


暑くても毎日のご飯はしっかり手抜きなし。
ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG13644夕食


5月30日の夕食


・五分つき米ご飯
・ツバスの塩焼き
・ツバス大根
・厚揚げと水菜のわさび炒め
・大根葉のぬか漬け
・味噌汁



昨日は特売でお刺身にもできるツバス発見!!


ツバスパック


体調40cm以上あるからアラも使える~♪
ちなみにツバスとはブリの幼魚。


ツバス→ハマチ→ブリの順に
名前が変わる出世魚。


で、家に返って出刃包丁で3枚おろし~。


出刃包丁、ない家が多いらしいけど1本あれば
と~っても便利。


家でお魚捌くのは見た目多少悪くても
気にならないしね(oゝД・)b




身は塩焼き。


pageツバス


アラでブリ大根ならすツバス大根。


pagebri大根


アラはいったん沸騰したお湯にくぐらせて
臭みを取るのがコツ。


レシピはこちらを参考にどうぞ。
     [emoji:v-155]
冬の定番☆ブリ大根




副菜は一束68円の水菜で。


厚揚げ


厚揚げとわさびで炒めたもの。
レシピはこちら
       [emoji:v-155]
厚揚げと水菜のわさび炒め
 


あとは糠漬けと味噌汁もつけて4人分500円程の夕食。




さて、昨日は三男がこんな素敵なスイーツを
買ってきてくれました~。


pageケーキ


三男、4月から社会人として働き出したけど
4月のお給料は日割り計算されていて
満額もらったのは今月が初めて。


そこでケーキを買ってきてくれたって訳。


pageケーキ2


生クリーム一杯で何処から切るか悩む~。


なんとか4等分。


 
page切った面


切ってみてわかったけど真ん中にプリンが入ってる~。


お皿


生クリームタップリ~♪


食べてみるとスポンジ生地とプリンが
程よくマッチ。


生クリームは全然しつこくなく美味しい!


美味しいスイーツを三男(人'▽`)ありがとう☆~





スイーツと言えば羊羹で有名な駿河屋さんが倒産。


室町時代中期(約540年前)に創業した歴史あるお店、駿河屋。


子供の頃、高島屋でこちらの羊羹をよく買ってもらったけど
まさか潰れるとは(@_@;)


和菓子メーカーでは「老舗中の老舗」とされ、現代日本の企業としても
最も古いものの一つだっただけに残念です。





  




最後は今日のyuki。



pageyuki_201405311532464f0.jpg



昨夜暑かったのかなかなか寝てくれず。
やっと寝たのは夜中の1時近く。


そして朝はなんと4時起き~(-_-;)


仕事なので2度寝もできず。


これは今夜早く寝るしかないけど
またちゃんと寝てくれるのかしら^_^;


okanはそんなに暑いと思わないけどyukiにしたら
すごく暑いのかな~?



クールネック、アルミプレートを出さなくては!



これからもっと暑くなる真夏、いったいどうなることやら・・・


[emoji:v-354]週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ


           


           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村