昨日から近畿も梅雨入りし、朝から曇り空。
雨が降らなければ梅雨も涼しくて真夏よりいいかも。


ではいつものように昨日の夕食から~♪



RIMG13665夕食


6月4日の夕食


・五分つき米ご飯
・ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め
・えんどうの卵とじ
・胡瓜とクラゲの中華風酢のもの
・味噌汁


昨日は特売で買ってあったゴボウで味噌炒め。


pageゴボウ

細いゴボウ5本入り100円。
全部使っても思ったより少なかったのでエノキも投入。


レシピは以前投稿のこちら
        [emoji:v-155]
Cpicon 簡単♪ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め by P・okan

簡単、美味しい♪ゴボウと豚肉のガーリック味噌炒め  楽天レシピ
 


後は弟がえんどう豆も山盛り持ってきてくれてたので
これで卵とじ。


pageえんどう


あとは胡瓜とクラゲで酢のもの。


クラゲ




味噌汁もつけて4品、4人分で600円程。





さて、昨日は梅作業に没頭。


page梅、紙袋


ミカン箱一杯の梅、小さいのや少し傷が入ったものは
梅酒用としてあとは紙袋に入れて黄色くなるまで待機。


黄色くなったら梅干しにするための作業開始。


で、他の梅は取りあえず4kg分梅酒にするための漬け込み完了。


あとの1kgは梅シロップにしよう~っと。



梅シロップの作り方はこちら
            [emoji:v-155]
Cpicon ヘルシー☆黒砂糖と蜂蜜の梅シロップ by P・okan 


ヘルシー☆黒砂糖と蜂蜜の梅シロップ
ヘルシー☆黒砂糖と蜂蜜の梅シロップ

 



そしてこの前の日曜日、結婚式で大阪市内にお出かけだった
otonが買って来てくれたケーキ。


これをまだご紹介してなかった~^_^;


pagケーキ


アンテノールのチーズケーキ。


アンテノール、名前は知ってたけど食べたことがなかった。


「スイス菓子のエーデルワイス」から少し高級なブランドとして
設立されたそうだけど今はいろんな後発隊スイーツがあって
少し影が薄いかも。


pageケーキカット


チーズケーキの大きさは直径12cm程。


4等分して丁度いい感じ。


食べたらレモンのチーズケーキかと思ったら
夏ミカンのチーズケーキとのこと。

少し苦味がってチーズケーキの甘さとマッチ。


家族で美味しく戴きました。
oton、お土産、(人'▽`)ありがとう☆~。


最後はお二人さん~。


pageマット


yuki、ご飯を食べてると脚が段々開いて座り込むので
バスマットを敷いてみた。


滑らないでジッと立てていい感じ(^^v


pagekoma_20140605145339e8a.jpg


yukiがご飯を食べてる様子をじっと見るkoma。


yukiのお裾わけ食べて太り気味。


太って欲しいyukiが太らないのに
あんたが太ってどうする~(-_-;)




明日はお出かけ&梅作業の予定。
ブログは書けたら書きますね(^^




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村