昨夜からかなり気温が下がり
今日の最高気温は32℃。



湿度が低いので結構過ごしやすく
只今扇風機のみ使用。



ではいつものように週末の夕食。
土曜日の夕食から~。


RIMG14198夕食


7月26日の夕食


・ウナギドンブリ
・キュウリの麻婆
・小松菜と厚揚げの炒め物
・しじみの味噌汁



土曜日は夕方、nanaちゃんの保育所の
夜祭りがあったのでj簡単にできるドンブリ~。


うなぎ








しかも国産ウナギ使用のうな丼!!
ちょっと早いけど土用のうなぎのつもり。




だって、ウナギここ数年毎年値上がりして今年は
1尾2000円程。



こんなにするならステーキ肉買った方が
息子達は喜びそう。




でも1年に1回のことだかえと大奮発~。



あとは肉みその作り置きでキュウリ麻婆。


page麻婆きゅうり


もう1品の野菜料理は小松菜と厚揚げ使用。


page小松菜と揚げ


レシピはこちらを参考にどうぞ。
           
小松菜と厚揚げのピリ辛炒め  楽天レシピ



今回はnanaちゃん用に豆板醤は抜きです。





そしてウナギとくればしじみ~。


今回しじみの味噌汁を作ったのにotonと二男は
身を食べずに廃棄(-_-;)


シジミは黄疸や肝臓の薬と言われ、精力増強にも
役立つため、夏の強壮食として食べらるのになんてこと!!


nanaちゃんはパクパク食べてたから
元気はつらつ間違いなし~(^^v



あとしじみを美味しく食べる方法~。


・冷凍したほうが「ウマミ」が出るので塩水で砂出し
したあと、ビニール袋に入れて、冷凍して下さい。

・塩水で砂だしすると、シジミのウマミ成分である
「コハク酸」が、2~3倍に増えます。


しじみのアミノ酸、オルニチンやアルギニンは
成長ホルモンを促す美容、美肌効果があります。


また、貧血予防やダイエット、老化防止など、
女性に嬉しい美容効果もたっぷり!!


明日はきっとスーパーにしじみも
並ぶでしょうから夏バテ防止、美容のために
しじみ、如何でしょうか?





そしてこの日、土曜日はnanaちゃんの保育所の夜祭り。



pagenanaちゃん




浴衣を着て綺麗に髪の毛を結ってもらって
可愛くなったnanaちゃん。



ただ、お祭りを楽しみにし過ぎてお昼寝をしなかったらしい。


夜祭り開始の5時に保育所へotonと行ったら
眠くてぐずぐず。


otonが抱こうとしたら大泣き^_^;
結局yomeちゃんがずっと抱っこして帰宅途中に寝てしまった。


来年はもう少し楽しめるかな?




で、昨日の夕食もちょこっと。


RIMG14154夕食


7月27日の夕食

・いなりずし
・夏野菜とツナ缶の煮もの
・茶碗蒸し


昨日の夕食は4人分で350円程。



土曜日のウナギが高くついたから節約(^^




最後に今日のお二人


pageyuki_20140728155311002.jpg


今日は少し涼しいので扇風機でお昼寝中。


pagekoma_20140728155308ed9.jpg


komaは相変わらず所定の位置。


最近のyuki、夜の1時から3時頃の間に
起きて寝室を走り回る。


暑いようなので室温を下げたらokanが喉をやられて
只今とんでもないガラガラ声。



やっぱりクーラーは体質に合わないらしい。


今夜は涼しいからyukiもおとなしく寝てくれるかな~



週末はコメントありがとうございます。

ジャージャー麺、暑い時にピッタリですよね。
yukiの熱中症対策も頑張ります。


鍵コメ様


オムレツが同じだったとはなんか嬉しいです(^^
中華風酢のもの、私も自分で作ったレシピの中でも
お気に入りなんです。

マック、以前から怖いなと思って息子達にも
買わないように行ってたんですが正解でした。

またいろんな食品のこと調べていい情報は
お知らせしますね。


いつもありがとうございます。





 最後まで読んで頂きありがとうございます。
ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
              ↓

     
        人気ブログランキングへ                  
          にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

         にほんブログ村