今朝の最低気温13度。


薄手のブルゾンを着てのバイク通勤はちと
寒かった~。


もう少し集めのブルゾンを出さなくては。


ではいつものように昨日の夕食から~♪

RIMG14962夕食


10月15日の夕食


・五分つき米ご飯
・塩秋鮭
・間引き菜と厚揚げの柚子胡椒炒め
・豆腐茶碗蒸し
・なめこのゴマだれドレッシング和え



昨日は身切り品の塩秋鮭を購入~。
3切れ285円の半額。


2パック買って三男のお弁当用にも。


page秋鮭


野菜は特売1束50円の大根の間引き菜。
これと78円の厚揚げ半分で1品。


page大根葉


今回は柚子胡椒入りなので大人の味~。
レシピ、まだ書けてなくてすみません┏○ペコ


ところがoton、これを食べた途端、

「わ~!これ苦ないか?」


「苦いって?柚子胡椒入れたから辛いって言うんやったら
わかるけど苦い???」


三男に聞いても苦くないとのこと。


「加齢で味覚オンチになったんと違う?
これのどこが苦いん


あ~!きっと偏食が過ぎて味覚がおかしなったんやわ」


ちなみに今、味覚オンチが増えてるそうです。

味覚オンチの原因は色々あるけど



1.偏食・濃い味付け・調味料、偏った食生活による亜鉛不足
添加物が多く 入ったジャンクフードを多く摂取する。


2.濃い味付けで育った。


3.料理に美味しさは必要ないと考えている。
お腹がいっぱいになればそれで満足だ。という感覚の人


oton、全部あてはまるんとちゃう?^_^;


大体、この塩秋鮭にお醤油タップタップにかけて
お皿に泳がせてご飯に塩昆布山盛りと海苔の
佃煮かけてお茶漬けって可笑しくないか~。


食後喉が渇いたとお茶がぶ飲みしてたけど
やっぱこれっておかしいよね~。


話が逸れたけど昨日の夕食の続き。


page豆腐茶碗蒸し


これ、茶碗蒸しじゃなく豆腐茶碗蒸し。
卵と豆腐で作ったけど味がイマイチ。


また改良してみます。



pageなめこ


あとはなめこをサッと湯掻いてゴマだれの
ドレッシングと海苔で和えたもの。


あ!無論otonはこんな健康的なものは
食べないので塩コンブと海苔の佃煮が登場したって訳。


以上4品、4人分で400円程の夕食。





最後は昨夜のお二人さんが
面白かったのでちょいと( -_[◎]oパチリ


pageおふたり


yuki、komaのそばで寝るのはいいんだけど
最近このままドサッとkomaの方へ倒れることが多い。


だからいつ、こけてくるか警戒しまくりのkoma。


pagekoma_20141016161532127.jpg


ね。凄い目してるでしょ^_^;


今の所komaがyukiの下敷きになったことは皆無。
ぽっちゃりkomaでも逃げ脚は早い!!







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村