昨日、無事yukiのお葬式が終わりました。


ボ~ッとしてると余計に辛いので今まで通り
ブログは綴って行こうと思います。


沢山の方からコメント戴き本当にありがとうございます。


yukiがこんなに沢山の方から愛されていたんだと思うと涙。


そして温かいコメントを読んではまた涙。


でもぺんきちさんに
「涙が河になって天国に向かう船をゆるりと
進めてくれるんだと」教えて戴き一杯泣こうと思います。


素敵な方々と出会えてブログしてて
本当によかったです。


ブログを読んで下さってる皆さん
心からありがとうございます。



ではいつものように昨日の夕食から~。
今日の記事は長いので適当に端折って読んで下さい~。


RIMG15774夕食



12月26日の夕食

・ハヤシライス
・ポテトサラダ


yukiのお葬式があったので2品だけ。
でもハヤシライスはちゃんと手作り 
(^^v

pageハヤシライス





レシピは以前投稿のこちら
       
Cpicon 簡単♪ハヤシライス by P・okan



あとは定番ポテトサラダ。


以上2品、4人分で450円程の夕食。




では昨日のこと順を追って。
ここから先はワンコブログになります。



料理ブログに不適切な画像、表現は
お許し下さい。



昨日はokan、仕事。
帰宅してyukiのアルバムを
長めてボ~ッとしてると宅配便が到着。


あ~!そうやった。今日来るように
指定してあったんや。


わ~!でもきついな~。


で、到着した荷物の梱包をほどいて中身を
見た途端、涙腺決壊・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



だって



これ、



yukiにそっくりやん・・・




pageケーキ



このケーキを頼んだ1カ月前はyukiも自力で
歩いてご飯も一杯食べていた時。


まさか主のいないお誕生日ケーキになるなんて・・・


これは息子達と相談してyukiと一緒に
火葬もらおうということに決定。



お葬式は以前からブログを読んでこちらなら
安心してお願いできる!


そう決めていた
プレシャスコーポレーションさん
お願いしました。


ただ、年末はyukiのようにバタバタと逝っちゃった子が
多いらしく3日先まで訪問火葬の予約が一杯。


会館まで行けばいつでもOKなんだけど
わが家から結構離れているしnanaちゃん
いるので訪問火葬でお願いしたかったけどはて、困った(-_-;)


こちらの社長さんが書かれてるブログのファンで
ぜひこちらでお願いしたかったのに残念です。


そうお伝えすると
スタッフの方がちょっとお待ちください。


そう言われたので
暫く電話口で待っていると


「社長の野村がこの日はオフなんですが
ブログを読んで戴いてるとのことなので
伺わせて戴きます」


え?お休みなのに社長さんが来て下さるんですか?


(@_@;)


ビックリしたけど有難い!!


27日は仕事納めで長男、次男、三男は夜の7時なら
帰宅出来るので7時にお願いした。


otonは仕事で無理だったのが残念だけど息子達と
yomeちゃん、nanaちゃんが来てくれたらyukiも満足でしょ。


で、19時前に火葬車が到着。


ワゴン車に火葬する設備がついてて駐車場が
火葬場に変身するなんて凄い!!


お会いした社長の野村さんは思っていたより
ず~っとお若く見える熱い素敵な方でした。


動物のことが本当に好きなんでしょう。
いろんな詳しいことを御存知で息子達も
ビックリ。


野村さんがおっしゃるには
yukiのように大きな子の平均寿命は13歳。


16歳まで生きてる子はほとんど見ないとのこと。
yukiは人間なら90歳超えのおばあちゃんになるらしい。


ちなみにyuki、鼻先から尻尾の付け根まで90cm
あって細身だけど結構大きい。


毛並みも綺麗し、16歳には見えませんね~って。
yuki、よかったね(^^



pageyuki_20141227103552def.jpg


2日経ってもyukiは眠ってるよう。
鼻先も肉球も冷たいだけでプニュプニュ。


どう見ても寝てるようにしか見えない。


左上の白い花束は長男が24日買ってきてくれたもの。


何も言ってないのにちゃんとお花を買ってきてくれるなんて
ありがとうね。


page焼香


お花や食べ物は焼くと微粒子がついて
お骨を長期に自宅で保管する場合
カビる恐れがあるとのことでお供えとして置くことに。



ちゃんと人間と同じようにお焼香もして
お別れして火葬。


人間と全く同じで丁寧にして下さるので
これまたビックリ。


yukiは大きいので火葬に1時間かかったけど
その間も野村さんはずっと火葬車に付きっきり。


夜の7時、寒空で1時間、ずっとyukiを見守って
下さり心から感謝。


火葬してる炉には小窓があって覗けるようになっている。



野村さんがおっしゃるにはyukiは肝臓が肥大してたけど
この年齢にしては綺麗で腎臓が悪くてそこから
足が悪くなったらしい。


死因は心不全。


眠りながら逝ってるのでたとえすぐ傍で
付き添っていても気付かなかったでしょう。


そうおっしゃって戴き自責の念がす~っと
取れて行った。


最後を看取れなかったのは凄く
後悔したもの。


お骨上げも人間も同じ。
ちゃんと骨壷に詰めて骨壷袋に入れて。


pageお骨


ただ、この骨壺30cmもあって予想外にデカイ~^_^;


また写真立て買ってきて遺影も飾らなくっちゃ。


そうそう、yukiの骨は90歳とは思えないほど立派で
後ろ足の骨は歩いてないのでスカスカになってたけど骨密度も
しっかりしていてyukiの持ってたものプラス
生活環境がよかったと褒めて戴きました。


火葬途中に内蔵が見えるのも驚きだったけど
yukiの病気のことは何も言ってないのに
どんぴしゃりと当てる野村さんに全員がビックリ!!


それだけ色々勉強されてるんだろうな~。


もっとお話ししたかったけどまた次のお葬式あるからと
帰っていかれました。


やっぱりブログって人柄が出るんだな~。


野村さんの素敵なブログはこちらなので
また是非どうぞ
           
ペットを喪った人達との悲しくとも心温まる交流日記


otonはお葬式が終わって30分ほどして帰宅。
仕事だから仕方ないね。


この素敵なお葬式を見た長男。
戴いたパンフレットを見て

「お~!50kgの大型犬やったら55000円やて。
おれ、ここでお願いしようかな?
otonもここでええんとちゃう?」



するとoton、
「ほんまやな。俺、ここでええで」


長男にそう言わせるほど素敵な
お葬式をお休みなのにわざわざ来ていただき
野村さん、ありがとうございました。







悔いのないようにと思って一生懸命介護したから
ペットロスにはならないだろうと
思っていたけどこれが予想外に重症。





でも寝られへんやろうから耳鳴りでもらった睡眠剤
飲んでね~やと言ってくれた二男。


yukiが逝っちゃった時、yukiに
良く頑張ったねと声をかけていたら


okanもよ~頑張ったよ。と言ってくれた三男。



yukiのケージ、はよ片付けやと言うoton


okanが気の済むまで置いといたらええやん。
今、直したらokan、倒れるで


そう言ってくれた長男。


皆、有り難う。



そして最後まで読んで下さって応援して下さる
読者の皆さま、本当に有り難うございます┏○ペコ



さあ、年末やることいっぱいあるよ~。
yukiに笑われないようにo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



コメント欄開けていますが週末はお返事お休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村