今日は久しぶりにいいお天気。
気温は低いけど春は確実に近づいてる~♪


ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG5376夕食



2月27日の夕食


・ニラ玉どんぶり
・豆腐とヒジキの炒め物
・揚げタコ
・味噌汁



昨日は夕方バタバタだったのでどんぶり~♪


どんぶり



ピリ辛でササッとできるから急ぎの時に便利♪


レシピは以前投稿のこちら~
         
ピリ辛♪ニラ玉丼 楽天レシピ




副菜は豆腐とヒジキで炒め物。


豆腐


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 美肌に☆豆腐とヒジキの炒め物 by P・okan



これだけじゃ息子達にま物足りないかと
冷凍してあったタコ焼きを揚げてボリュームアップ♪



揚げたこ



以上4品3人分で550円程の夕食。






さて、昨日の夕方は母を連れて病院へお出かけ。



最近の母は体があちこち老化してきたのが
応えたのかマイナス思考になって物忘れも酷い!!



1度ちゃんと専門家に診てもらおうと
心療内科へ。



両親とは同居してないので
普段のことを聞かれても応えれないと困る!



そこで父も同伴。



病院へ大の大人がぞろぞろ3人~(^^;



認知症


こんな感じで普段のことを聞かれ
今度は認知症のテスト!


まず今は何年ですか?と聞かれたけど


え~と、え~と。
と悩んだ末に母


「2027年です!!」



と答えたものだから
父と二人で椅子から転げ落ちそうになった(~_~;)


あとは今日は何日か、何曜日か。
今の季節等聞かれこれは難なく回答できた母。


次に「さくら、ねこ、でんしゃ」と書かれたカードを見せられ
覚えておくように言われその後3問ほど簡単な計算問題。


そして先ほどの3つ覚えていますか?
と聞かれたけど全く答えれない。


父と二人で顔を見合わせ
「やっぱり認知症?」との思いがよぎる。


最後は10時10分の時計を書くように言われ、
悩みながらも何とか正解!!


で、診断の結果



認知症




では



ありませんでした~!!


ε-(´。`;)ホッ



認知症だと10時10分の時計の針はこんな風になったりして
ちゃんと書けないそうです。


時計


参考までに認知症のテストはこちら~
         
     認知症ネット


ただ、母、認知症ではなかったけど鬱(うつ)!


内服薬を戴いて帰ったけど少しはマシになるやろか?


当分、弟の所と協力して実家へ様子見に行くことに決定。


自分もいつか辿る道だけど老いるって
大変だわ^_^;





昨日遅くotonが東京から帰宅。


嬉しいことにお土産あり♪



お菓子


では遠慮なく


(^Q^)いただきまーす





週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村