今日は珍しく晴れ~!
待ちに待った晴れ!しかも仕事お休み~。


だってね、今月のお大阪のお天気、
15日のうち12日も雨~!!




朝からシーツ等大物洗って布団も干して
今夜はふっかふかお布団で寝れそう~♪



ではいつものように昨日の夕食から~!


RIMG5817夕食



4月15日の夕食

・テンプラ
(タケノコ、ヨモギ入りチーズチクワ、ツユクサ)
・菜の花のお浸し
・豆腐ステーキ
・味噌汁


昨日は夕方の雨が止んだすきにクゥと
長距離お散歩に行き夕食の食材ゲット~♪


これ、何だかわかります?


pageツユクサ1





ツユクサ~!!


以前も食べたけどツユクサってあくがないので
サラダやお浸しにもなる便利食材。


しかも糖質(炭水化物)の吸収を促す分解酵素の働きを
95%以上も阻害する成分を含有してるんです。


ってことはツユクサを食べることによって
麦芽糖は分解されず、腸管からの吸収が阻まれ、血糖値の上昇が抑えられる!!


そんなことからツユクサは、ダイエットにピッタリな素材なんです(^^



今回はツユクサのテンプラ!

pageツユクサ


それとこの前摘んできたヨモギ。


pagヨモギ


湯掻いてこんな風に保存してあったので
これとチーズをチクワに詰めて


pageチクワ



1品完成~♪


上に写ってるのは先日鶏もも肉と炊いたタケノコ。
もも肉のエキスがしみ込んでるから美味しい~♪


サブメインは豆腐のステーキ。


page豆腐


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ by P・okan

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ  楽天レシピ



もう1品は菜の花でお浸し~。


page菜の花


味噌汁もつけて春の味覚たっぷりの夕食

2人分で200円程の夕食。




そして昨日のブログでokanに嫌味を言われたoton。


これはまずい!と思ったのか
昨夜の晩御飯は自炊~♪


15日夕食


仕事で遅くに帰ってお疲れ様(^^





さて、昨日の夕方、保育園帰りにyomeちゃん
nanaちゃんがクゥい会いに来てくれました。


残念ながらピンボケ画像しかなったので
画像はないけど2人の手からおやつを食べたり
かなり接近!!


子供が苦手だったクゥだけど最近は
お散歩に行って急に子供が現れても大丈夫(^^v


昨日は空き箱でお二人さんよく遊ぶ~。

page箱



koma1.jpg
pagekoma2_20150416131355511.jpg


こうやってクゥとよく遊ぶようになったkoma、
良く動くようになったのでお便秘が解消!!


だってyukiが亡くなってからというもの
リビングから全然出て行かなくなって完全運動不足。


でも今はyukiが居た時のようにクゥがお散歩に行けば
玄関まで行って帰って来るまで待ってお出迎え。


そしてこのバトルだもんね~。


koma、yukiが亡くなってから食べる、抱っこ、寝るしかなく
このままだとボケちゃうんじゃないかと心配したけど
クゥのお蔭で1年は長生きできそう~♪



yuki、komaがそっちに行くのがちょっと遅くなりそうやけど
ええよね(^_-)-☆





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村