毎日、毎日暑いですね~。


でも今週は仕事も忙しいし花火大会もあるしで
バテててはいられません!


昨日も夏バテ防止のため野菜たっぷりメニュー。
では何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG8373夕食



7月28日の夕食



・玄米ご飯
・カツオたたきのカルパッチョ
・カボチャの煮物
・糠漬け
・味噌汁



昨日はカツオのたたきが100g105円の特売!
何時もドンブリが多いので今回は洋風にカルパッチョ~。


pageカツオ


玉ねぎ嫌いの長男が出張でいなかったので
玉ねぎたっぷりメニュー♪



レシピは久しぶりの投稿でこちら~
         
Cpicon カツオたたきのカルパッチョ by P・okan


玉ねぎ、二男、nanaちゃんも好きなのでたっぷり摂取~。



玉ねぎは高血圧や糖尿病に疲労回復、精神安定、
食欲増進、がん予防に効果的。



本当はotonが1番摂取しないといけないんだけどね~。
野菜好きなnanaちゃんは無論完食!


あとは緑野菜摂取にカボチャ!


pageカボチャ


全体像に載せ忘れたけど卵豆腐も~。


page卵豆腐


糠漬け、味噌汁もつけて5品、3人分で550円程。



カボチャ、キノコ以外の野菜はすべて戴きものなので
大助かり~(^^v





さて、今月の初めに受けた健診の結果がやっと出ました~。


去年は愛犬yukiの介護、今年はnanaちゃん
孫育てと息つく間もなくさすがにお疲れ気味なので
何処か不具合があるのでは?



そう思って開封するときは
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ



で、いざ開けてみると~


page健診1



体重が36.6kgまで減ったのでBMI値がやばい!!

16.2ってモデルか^_^;


でも血圧も問題なし。


otonなんてずっと酷い低血圧だったのに
今年は一気に高血圧になってたから食生活って大事。


page健診2



貧血もなく肝機能も良好。



page健診3



中性脂肪が減り過ぎか?


以前よりよく食べてるのにnanaちゃんの世話で
良く動くから?


otonが健診結果ボロボロで
「この年になったら何か悪いとこは出てくるわ!」


と言ってたけど日頃から食生活と1日1万歩と
努力したらこの結果よ。


('0ノ'*)オーホホッ


体重だけB2だけど他はオールA。
来年もこれをキープ(^^v








最後は今日のお二人~。



pageクゥ



暑いので以前yukiがよく寝てた所がお気に入り。



pagekoma_201507291258028a5.jpg



でもkomaは椅子の上のクッションの上。
見てる方が暑いかも^_^;








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村