今日も朝から晴れ~。


ただ、朝はかなり冷え込むので
寒がりのnanaちゃんがぐずって大変。


もっと寒くなったらどうなることやら^_^;



では何時ものように昨日の夕食から~



夕食


10月16日の夕食

・ハマチのお刺身
・かぼちゃとキノコのあんかけ
・オクラのおかか和え
・モズクのカニカマ、キュウリ入り
・味噌汁


昨日はハマチの柵が激安~。



pagehamati.jpg



結構大きな背の部分がたったの276円!




ハマチ



これはokanの分。
長男が飲み会だったので二男はこの倍量。


ところでお刺身によくついてくる紅たで。


pageべにたで
(画像はお借りました)


これ、昨夜のTVでやってたんですが
昭和の終わり頃まで大阪で9割も生産されてたそうです。



紅たで、ポリフェノール類は高濃度で抗 酸化活性も高いのが特徴。



効果・効能 としては、
(1)毒素を消し、臭みを取る。
(2)消化を助ける。
(3)彩をそえるがあります。


紅たでは赤い色が血の色を連想させるので、
武士の文化である江戸ではあまり使われず
主に大阪から西で使用されました。



話が逸れたけど
サブメインはかぼちゃと鶏ミンチ、キノコで1品。


pagekabocya_20151017103655e99.jpg


レシピはこちら~。
        [emoji:v-155]
Cpicon ヘルシー♪カボチャとキノコのあんかけ by P・okan



副菜は50円で買ったオクラでおかか和え~


pageokura_201510171101560c8.jpg


モズクにはカニカマとキュウリを入れてボリュームアップ。


pageモズク



味噌汁もつけて5品、3人分で600円程の夕食。






さて、昨日はnanaちゃんの寝つきが悪く
お布団でもぞもぞ1時j間以上。



お蔭でつい一緒に寝てしまい
気付いたら23時58分!



訪問できなかった皆さんごめんなさい~┏○ペコ



考えてみたら息子達、4歳ならお昼寝してなかったものね。
保育園でたっぷりお昼寝してたら無理ないか~。


okanも一緒に寝てしまうのが1番だけど
そんなことしたら台所の洗い物が残ったままで
ゴキブリ製造しそうだし悩むな~。







最後は今日のお二人~。



pageクゥ



定位置になったクッションでお休み中のクゥ。




pagekoma_20151017104306ace.jpg



新しいベットで気持ちよさそうに寝るkoma。
ここならクゥが来ないし安心~。




[emoji:v-354]週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村