今日から世間は3連休~。
バイク通勤時も道路が空いてる空いてる。


今週末、otonは東京なのでnanaちゃん
喧嘩相手がいなくて静かかも。



ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG9430夕食


11月20日の夕食


・ジャガイモと胸肉のアヒージョ
・ほうれん草と卵の炒め物
・タコ酢
・味噌汁



昨日はボジョレーを飲みたくてメインはワインに合う
アヒージョにしてみた。


pageアヒージョ


ご飯じゃなくフランスパンの方が断然合う!


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon ムネ肉とジャガイモのアヒージョ by P・okan


副菜は前日半分残してあったほうれん草を使って
卵炒め。


page卵炒め



あとは特売100g170円で買ったタコを使って
タコ酢~♪



pageタコ酢



後は味噌汁もつけて4人分600円程の夕食。






さて、皆さんは鶏肉やタコを切る時は
何で切ってます?


何って包丁に決まってるやん!と
大多数の方が答えるかな~?


実はこういったものはキッチンばさみで切った方が
切りやすくて簡単。


pageハサミ



それに一々まな板を洗わなくて済むから
水道代も時間も節約できちゃう。


他には糸コンや昆布、ネギ、ハムやベーコンなども。


鶏肉やベーコンてまな板洗うのに時間が
かかるけどキッチンばさみならハサミを洗うだけ~♪


少し前まではnanaちゃんの離乳食作りにも
大活躍!


うどんを切ったり湯掻いたホウレンソウを
細かく切ったりと超便利。


また、切れ味が悪くなっても包丁のように砥ぎ石を
利用する必要はなく、アルミホイルを数回折りたたみ、
それを切り刻むと切れ味が戻ります。


アルミホイルも茶碗蒸しを作る時使った
蓋を使えば節約~。


魚も捌けるので独り暮らしなら
包丁無しでも大丈夫かも~。






最後は今日のお二人~♪



pageクゥ



okanが仕事から帰宅したら大喜びのクゥ。


pageまったり



今日はお天気がいいので日向ぼっこのkoma。




週末はコメントのお返事お休みしています。


月曜日が祭日で保育園がお休みなので
ブログもお休みになるかもしれません┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村