今朝も蒸し暑く気温は29℃まで上昇。


そろそろクーラーも掃除して
いつでも稼働できるようにしておかなくては。


では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG11849夕食



6月10日の夕食

・節約海鮮丼
・厚揚げ
・ホウレンソウの胡麻和え
・生姜の甘酢漬け
・味噌汁



昨日はスーパーでお刺身用の特売イカ発見!!


pageイカ



これとマグロのアラで海鮮丼。


イカの皮むきは面倒だけど節約のためには
手間は惜しまない~


丼



イカ、きれいに皮がむけてないのはご愛敬(^^;



大葉は庭に毎年勝手に生えてくるので
これからジャンジャん使わなきゃ。



レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
        
簡単♪ マグロの漬け丼




生姜もたっぷり入れたので
食欲もりもり♪




後は98円の厚揚げと
同じく98円のホウレンソウで胡麻和え。


pageほうれん草


そして新生姜が出てきたので
薄くスライスして自家製生姜の甘酢漬け。


page甘酢



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon レンジで簡単☆生姜の甘酢漬け by P・okan



沢山作って冷蔵庫に置いておけば
ちょっとおかずが物足りない時に便利。



味噌汁もつけて4人分700円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

  






さて、昨日買ってきた梅。
洗っておいて夜にへた取って漬け込みました~。



page梅干し



梅2kgに塩400g。



瓶はホワイトリカーで綺麗に消毒。
100均で買ったスプレーに入れて
シュシュっとするだけナノで超簡単。



これを怠るとカビが生えてくるのでご注意を。



重石はいつもビニール袋に
水を入れたもの。



袋は念のため3重にして水漏れ防止。



2kgだけじゃ足りないから
また安い梅を見つけたら買ってこなくては。



梅が健康にいいのはわかってるけど
梅干しは苦手って方。



こんなお美味しいシロップも
できるので試してみて下さい。
      
Cpicon ヘルシー☆黒砂糖と蜂蜜の梅シロップ by P・okan







最後は今日のお二人~



pageお二人



飽きもせずガウガウみゃーみゃー。
この方たちにとってはラジオ体操みたいなものかも(^^;



koma、服をいつまで着てるつもり?
まだ毛布の上で寝てるから脱がせるの悩む~



週末はコメントのお返事はお休みです┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村