本日2回目の投稿です。




昨日はnanaちゃんの保育園の参観で
夕食の記事はお休みでした。



参観のことは後で書くとしてまずは昨日の夕食から~


RIMG12433夕食


9月9日の夕食

・サンマの塩焼き
(大根おろし猫)
・豆腐とヒジキの炒め物
・キャベツの梅おかか和え
・糠漬け
・味噌汁





昨日は新さんまが1尾150円の特売!
思わず今年初の新さんまを購入。



pageサンマ



やっぱ新物は


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…



で、サンマの横に乗ってるのは
以前から作りたかった大根おろしの猫!



もっとレベルの高いのもあるけど
これは簡単にできる初心者用。



大根おろしを絞って水気を切り
猫の形に作って黒ゴマを張っただけ~



あとは醤油を綿棒で塗れば完成!



nanaちゃんと一緒に作ったけど
結構上手に作ってました(^^v



大根おろしもこうやれば
いつもと違っていい感じ。



副菜は豆腐とヒジキで。


page豆腐



レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon 美肌に☆豆腐とヒジキの炒め物 by P・okan




野菜おかずはキャベツをレンチンして
梅干しとおかかで和えたもの。


pageキャベツ



糠漬けと味噌汁もつけて

長男外食のため3人分600円程の夕食。






そしておとついは前の記事で紹介した
ブレッドボールを使ったもの。


RIMG12425夕食



9月8日の夕食


・ブレッドボール
・鮭のホイル焼き
・白菜と竹輪のサラダ
・新生姜の甘酢漬け




ブレッドボール見た目豪華でパーティなどに
これがあるだけで華やぐこと間違いなし。



pageアップ



お味も本格的なもので激うま!











後は冷凍してあった特売鮭で。


page鮭


ホイル焼きのレシピはこちら~
        
Cpicon キノコと野菜たっぷり☆鮭のホイル焼き by P・okan



白菜のサラダと新生姜もつけて4品

4人分で500円程の夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








そして冒頭に書いたように
昨日は保育園で「おじいちゃん、おばあちゃんと
いっしょ」の参観。



今年は私の母、つまりnanaちゃんの曽ばあちゃんも
呼んで一緒に行ってみました。



最近の母は何をするにもやる気がなく
しんどいを連発するので少しでも気が紛れたらと
思っての招待。



page参観



子供達の元気いっぱいの歌や
先生方の体当たり激もあって和やかに
参観終了。



ただ、母には思ったほど喜んで
貰えずガッカリ○| ̄|_



でも参観後はnanaちゃんも一緒に
3世代ランチ。



pageランチ1



これはnanaちゃんのお子様セット。
握りずしにうどん、ジュースまでついて



たったの490円!!



「源ぺい」恐るべし




私と母は天ぷらそば。



page天ぷら



これも790円と激安~
しかもドリンク付き。



ラストは女子3人でアイス~♪



pageアイス



しっかり母にご馳走になりお腹一杯~






最後は今日のお二人。



pageクゥ



100均のロープに夢中なクゥ。



pagekoma_20160910142901805.jpg



イスの上でまったりなkoma。
コメント戴いたように最近げっそり痩せたのが気になる。



やはり乳腺癌に栄養を取られてしまうのか。
元気でお見送りも欠かさずやってくれてるのが救い。



今週末はotonが帰ってきてるので
いっぱい抱っこしてもらいや~



週末はコメントのお返事お休みしています。
いつもありがとうございjます┏○ペコ。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村