今日も昨日に引き続き寒かった~。
そんな寒さのせいか二男、
nanaちゃんが風邪気味。
だもんで昨日の夕食は
参鶏湯風のおかずで体の芯からポカポカ~

1月20日の夕食
・参鶏湯風煮物
・モヤシのんナムル
・小松菜と薄揚げの煮物
昨日は感嘆にできて体が
温まる参鶏湯風煮物。

レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
[emoji:v-155]
塩麹入り手羽元のサムゲタン風 by P・okan
あれだけブームだった塩麹も今は手元にないので
抜きで。塩を少々プラス。
お正月にotonが作ってくれたお餅の残りの
もち米も使い切ってすっきり!
nanaちゃんがえらく気に入ってパクパク
食べてくれました(^^v
野菜おかずはモヤシのナムル。

レシピは以前投稿のこちら。
[emoji:v-155]
モヤシのナムル by P・okan
小松菜と薄揚げの煮物。

野菜たっぷりで2人の風邪も少しは
マシになったかな~?
以上3品、4人分で450円程の夕食。
そして単身赴任中のotonの夕食。

手作りカレーと

餃子と白菜の漬物。
以前よりは野菜の量も増えたようで
もうひと頑張り(^^
今日は出張で福島県にいるけど
雪が凄いらしい。
無事東京に帰れるのかな(・_・;)
さて、今週から二男の勤務が
夜勤に変更。
3月半ばまで夜勤ばかり。
夜の8時過ぎに家を出て
帰宅は朝の6時半ごろ。
寝るのは朝の8時頃から昼の3時頃まで。
まさに朝夕逆転生活^_^;
まだこの生活も1週間ほどなので
しっかり慣れず変な感じ。
夜勤続きだと免疫力が落ちるので
今までにも増して野菜を摂って
健康管理をしてあげなくては。
最後は今日のお二人。

悪戯坊主も寝顔は天使。

日中はポカポカ窓辺でお昼寝中のkoma。
明日は病院へ定期健診に行って来ま~す。
[emoji:v-354]週末はコメントのお返事
お休みしています┏○ペコ
ポチっと応援お願いします~
↓
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
そんな寒さのせいか二男、
nanaちゃんが風邪気味。
だもんで昨日の夕食は
参鶏湯風のおかずで体の芯からポカポカ~

1月20日の夕食
・参鶏湯風煮物
・モヤシのんナムル
・小松菜と薄揚げの煮物
昨日は感嘆にできて体が
温まる参鶏湯風煮物。

レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
[emoji:v-155]
あれだけブームだった塩麹も今は手元にないので
抜きで。塩を少々プラス。
お正月にotonが作ってくれたお餅の残りの
もち米も使い切ってすっきり!
nanaちゃんがえらく気に入ってパクパク
食べてくれました(^^v
野菜おかずはモヤシのナムル。

レシピは以前投稿のこちら。
[emoji:v-155]
小松菜と薄揚げの煮物。

野菜たっぷりで2人の風邪も少しは
マシになったかな~?
以上3品、4人分で450円程の夕食。
| | |
そして単身赴任中のotonの夕食。

手作りカレーと

餃子と白菜の漬物。
以前よりは野菜の量も増えたようで
もうひと頑張り(^^
今日は出張で福島県にいるけど
雪が凄いらしい。
無事東京に帰れるのかな(・_・;)
さて、今週から二男の勤務が
夜勤に変更。
3月半ばまで夜勤ばかり。
夜の8時過ぎに家を出て
帰宅は朝の6時半ごろ。
寝るのは朝の8時頃から昼の3時頃まで。
まさに朝夕逆転生活^_^;
まだこの生活も1週間ほどなので
しっかり慣れず変な感じ。
夜勤続きだと免疫力が落ちるので
今までにも増して野菜を摂って
健康管理をしてあげなくては。
最後は今日のお二人。

悪戯坊主も寝顔は天使。

日中はポカポカ窓辺でお昼寝中のkoma。
明日は病院へ定期健診に行って来ま~す。
[emoji:v-354]週末はコメントのお返事
お休みしています┏○ペコ
ポチっと応援お願いします~

↓
![]() | |
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


コメント
コメント一覧 (5)
二男もnanaちゃんも喉が痛いのが
まだすっきりしないようです。
2人とも口を開いて寝てるので
それも悪いんだと思います。
夜勤、日中に寝てるので
仕事から帰ってもそ~っと帰って
そ~っとクゥのお散歩に行っています。
ただ救いナノは二男、
寝たら起きないタイプ。
目ざとい私なら夜勤は無理ですが
二男へ結構大丈夫かもしれません。
それでも健康にいいはずがないので
栄養管理は今まで以上に気を付けています。
膝、痛いより見られてる恥ずかしさの方が
勝っていて飛び起きました。
右はほとんど治りましたが
左ひざがまだ触れると傷みます。
でもこれくらいで済んで良かったです。
ご心配おかけしました┏○ペコ
参鶏湯風、ホカホカなっていいですよ。
翌朝は出汁でおじやにしたら
美味しかったです。
恵方巻、我が家も買ったことありません。
2人分位ならいいですが大人数だと
高くつき過ぎて無理です^_^;
今年もお手軽に手巻きで
済ませようかと思っています。
お金の悩み、鍵コメ様がおっしゃる通りですよ。
母は何の心配もない生活で
私から見たら羨ましい限りですが
何も考えることがないので
ここ2年ほどで記憶力の衰えが半端ないです。
最近は少し遠くの美容院に行く
道順も忘れて86歳の父が車で
送り迎えしてるそうです。
私はotonと二男が交代で
心配事を作ってくるので
寿命は縮んだと思いますが
当分ボケられません。
これっていいのか悪いのかですよね~(~_~;)
早く慣れますように。
nanaちゃんの風邪が治りますように。
komaちゃんの片腕伸ばし寝、
うちもしてます♪
アタシも・・・鼻とのどにきてるわ
otonさん
ちゃんと手作りしてて
カレーもおいしそう~!頑張ってるね
あたしより上手だわヨ
次男さん、ななちゃん、風邪の方はどうですか❔
夜勤に慣れるまでちょっと大変かもしれないですね。
前に友人が旦那さんの睡眠の邪魔にならないように気をつかうって聞いたことがあって・・・
おかんさんの膝も大丈夫(・・?
かなり痛そうな気がして・・・
でも通院とか入院にならず本当に良かったです。
サムゲタン風・・・
美味しそう~(^^)/
今晩、作ってみようかな~♪
丁度、鶏手羽があるので寒いしいいかも♪
スーパーでは恵方巻の注文を開始してました(^^;
最初は関西の風習だから~と思っていた私も
今じゃなんのためらいもなく、昔からの習慣のように
恵方巻~♪恵方巻~♪と・・・(笑)
ただ高い(^-^;
一本600円もするのを我が家は8本は必要と考えて・・・
やっぱり作るのが一番と(笑)
お金の悩みから解放されたいけど
主人のおばあちゃん曰く・・・
お金があって悩みがない人はボケる、、、ですって。
それなら、無いほうがある意味幸せかしら(^^;
本当、この寒波は厄介です。
早く和らいでほしいものです。
参鶏湯風の煮物美味しそう~。
温まりますよね。
nanaちゃん、食欲はあるようで何よりです。
otonさんのカレー、ジャガイモやニンジンがゴロゴロしていて美味しそうです。
実家にいた頃のカレーがこんな風でした懐かしいです。
福島に出張・・・・・心配ですね。無事に戻られますように。
夜勤は大変・・・・・・二男さん、どうか健康に留意してくださいね。
nanaちゃんの具合はいかがかしら。
どうかお大事に。