今日から2月ですが今朝も寒かったですね~



いつものように車のフロントガラスは
お風呂の残り湯で解凍!



なのに走行してるうちに残った水滴が
凍ってきてパリパリ!



大阪でこれなんだからもっと寒い地域の方は
毎日本当に大変だと思います。



でも寒さも今月過ぎればマシになるはず。
あと1月、頑張ろう~



ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG13577夕食


1月31日の夕食


・サバの味噌煮
・ニラ卵
・小松菜と薄揚げの煮物
・にゅう麺



昨日は真サバが4切れ298円!
そこで久しぶりにサバの味噌煮。


pageサバ



レシピは以前投稿のこちら~
      [emoji:v-155]
Cpicon 思ったより簡単(^^サバの味噌煮 by P・okan


我ながら美味しい~
二男からもお褒めの言葉(^^v



副菜はニラ卵


pageニラ



これはnanaちゃんがお手伝いして
作ってくれました(^^



page卵



卵を割る手つきも慣れたもの。


野菜おかずは小松菜と薄揚げで。


page小松菜



味噌汁にそうめんを入れた
簡単にゅう麺もつけて



4人分600円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日の夕食のサバ、
これは実家へも持って行こうと思って
作ったんだけどアルツハイマーなどにも
有効なオメガ3がたっぷり!



オメガ3とは何ぞや~の説明は長くなるので
簡単に言うと現代の日本の食生活で取りたい油。



元々日本は魚中心のオメガ3を
多く含む食生活でした。



所が戦後の食生活の変化でオメガ6を
含むものになりいろんな病気などの弊害が出てきました。



また魚を食べると頭が良くなると言うのも
オメガ3が脳や神経伝達を活性化させる
働きによるもので、れっきとした根拠があるのです。



青魚だけでなくクルミ、アーモンド
亜麻仁油、エゴマ油もオメガ3を多く含むので
上手に活用しなくては。





最後は今日のお二人~



pageクゥ



今朝もお二人さんはファンヒーターの前。



pagekoma_201702011057328a5.jpg


nanaちゃんに抱かれて迷惑顔のkoma。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村