本自2回目の投稿です。
先にバレンタインにピッタリなお洒落チョコを
ご紹介しています。
お時間があれば覗いてみて下さい、
さて、土日はnanaちゃんの参観と
実家への訪問がありブログもお休みしました。
お休み中の夕食
まずは3日の夕食から~

2月3日の夕食
・レバーの唐揚げ
・目刺し
・モヤシのナムル
・大根の千枚漬け
・味噌汁
この日は特売で買ってあったレバーの唐揚げ。

牛乳で臭みを抜いて揚げてるから
nanaちゃんもパクパク~
レシピはまた後日。
そして恵方巻は前日食べたので
目刺しで厄除け。
野菜おかずはモヤシのナムル。

もう1品は作り置きの大根の千枚漬け。

これは実家へも持って行きました。
味噌汁もつけて5品、4人分で
800円程の夕食。
そして4日の夕食。

2月4日の夕食
・白菜と豚肉のすき煮
・ヒジキ煮
・枝豆
・味噌汁
この日はnanaちゃんの保育園の参観後
実家へ夕食を持って行きました。

白菜と長ネギ、ゴボウ、人参入りで
野菜たっぷり~。
副菜はヒジキ。

沢山炊いておけば保存がきくから便利。
後は枝豆とみそ汁もつけて4人分
750円程の夕食。
そして昨日は鍋で画像なし。
さて、先にも書いたように4日は
保育園の参観日。
連日、家でもセリフを練習したり
本番に備えていたnanaちゃん。
去年は本番で上がってしまったので
今年は大丈夫かこっちもやきもき^_^;
でもお友達もnanaちゃんも
1年の成長は素晴らしく大成功~

nanaちゃんはブレーメンの音楽隊の猫役。
こうやって見ると相変わらず小柄^_^;

厳しい練習で涙したこともあったみたいだけど
頑張ればできると自身もついたようで
終わってニコニコでした(^^
この後、昼食を取って
nanaちゃん、クゥも連れて実家へ。
実家、昔の住宅地にあるので車で行くと
道が細くて大変。
私道なので途中、違法駐車もあったりして
私の運転技術では冷や冷やもの(~_~;)
でも両親とも動物も子供も好きなので
喜んでもらえ、頑張った甲斐あり(^^v
母の認知が進んでるので
ヘルパーさんにも相談して
介護の認定度も上げてもらえそうで
少し安堵。
たた、nanaちゃんの成長と違って
両親の老いは加速して悪くなる一方。
父はまだ自分がしっかりしなくてはという
気負いがあるけど母には全くないのが気がかり。
もっと近ければ頻繁に行ってあげれるけど
パート、nanaちゃんの育児もあるので
中々そうもいかない。
そんなこんなでこれから
ブログも突然お休みになったり
することもあるかと思いますが
よろしくお願い致します┏○ペコ
最後はわが家のお子達~

クゥはいつもnanaちゃんと一緒。

komaはいつもファンヒーターの前。
ポチっと応援お願いします~
↓
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
先にバレンタインにピッタリなお洒落チョコを
ご紹介しています。
お時間があれば覗いてみて下さい、
さて、土日はnanaちゃんの参観と
実家への訪問がありブログもお休みしました。
お休み中の夕食
まずは3日の夕食から~

2月3日の夕食
・レバーの唐揚げ
・目刺し
・モヤシのナムル
・大根の千枚漬け
・味噌汁
この日は特売で買ってあったレバーの唐揚げ。

牛乳で臭みを抜いて揚げてるから
nanaちゃんもパクパク~
レシピはまた後日。
そして恵方巻は前日食べたので
目刺しで厄除け。
野菜おかずはモヤシのナムル。

もう1品は作り置きの大根の千枚漬け。

これは実家へも持って行きました。
味噌汁もつけて5品、4人分で
800円程の夕食。
そして4日の夕食。

2月4日の夕食
・白菜と豚肉のすき煮
・ヒジキ煮
・枝豆
・味噌汁
この日はnanaちゃんの保育園の参観後
実家へ夕食を持って行きました。

白菜と長ネギ、ゴボウ、人参入りで
野菜たっぷり~。
副菜はヒジキ。

沢山炊いておけば保存がきくから便利。
後は枝豆とみそ汁もつけて4人分
750円程の夕食。
そして昨日は鍋で画像なし。
| | |
さて、先にも書いたように4日は
保育園の参観日。
連日、家でもセリフを練習したり
本番に備えていたnanaちゃん。
去年は本番で上がってしまったので
今年は大丈夫かこっちもやきもき^_^;
でもお友達もnanaちゃんも
1年の成長は素晴らしく大成功~

nanaちゃんはブレーメンの音楽隊の猫役。
こうやって見ると相変わらず小柄^_^;

厳しい練習で涙したこともあったみたいだけど
頑張ればできると自身もついたようで
終わってニコニコでした(^^
この後、昼食を取って
nanaちゃん、クゥも連れて実家へ。
実家、昔の住宅地にあるので車で行くと
道が細くて大変。
私道なので途中、違法駐車もあったりして
私の運転技術では冷や冷やもの(~_~;)
でも両親とも動物も子供も好きなので
喜んでもらえ、頑張った甲斐あり(^^v
母の認知が進んでるので
ヘルパーさんにも相談して
介護の認定度も上げてもらえそうで
少し安堵。
たた、nanaちゃんの成長と違って
両親の老いは加速して悪くなる一方。
父はまだ自分がしっかりしなくてはという
気負いがあるけど母には全くないのが気がかり。
もっと近ければ頻繁に行ってあげれるけど
パート、nanaちゃんの育児もあるので
中々そうもいかない。
そんなこんなでこれから
ブログも突然お休みになったり
することもあるかと思いますが
よろしくお願い致します┏○ペコ
最後はわが家のお子達~

クゥはいつもnanaちゃんと一緒。

komaはいつもファンヒーターの前。
ポチっと応援お願いします~

↓
![]() | |
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


コメント
コメント一覧 (14)
クゥ、しっかりカメラを意識していて
ガウガウやっていてもカメラに気付くと
止めちゃうんですよ(笑う)
koma、横着でしょう?
猫の人間も年取ると横着になるようです。
思わぬ育児と介護が重なりましたが
仕事も楽しいので辞めたくないし
欲張りなんです^_^;
介護が必要になってくると
もっと近くに住んでいたら楽だったのにと
切に思います。
スープが冷めない距離って
本当ですね。
ROUGE様はご実家がちかいとのこと
羨ましいです。
nanaちゃんが通ってる保育園は
何時も今頃が保育参観なんです。
年長さんになると小学校の入学予定も
入ってくるのでお休み取らなければいけないし
頭が痛いところです。
奥様、お子さんのことだけでも大変なのに
お母さまのこともあって毎日大変だと思います。
娘さんはノロだったのかしら?
下のお子さんにはうつりませんでしたか?
奥様も先生も大変でしょうが介護と違って
育児は年々楽になるから大変なのも
今しばらくですよ(^^
いつもありがとうございます。
じっとしてるのが苦手ですし
3人息子の子育てで少し時間の使い方が
うまくなったように思います。
でもまだまだです。
これからは母の介護も入ってくるので
更に時間の使い方をうまくしていかないとと
思います。
最近福祉の予算削減のため
介護認定を下げられたという話も聞きます。
母のケアマネさんはとても親身な方で
その上テキパキされていて頼りがいがあります。
動物はセラピー犬が要るほどですから
クゥにその大役が務まるか疑問でしたが
ダメもとで連れて行きました。
自分の家に他人が入ってくると
ワンワン五月蠅うクゥも他所では
大人しく撫でられていて
なんとか大役は果たせました。
またできるだけnanaちゃん、クゥも
連れて行こうと思います。
いつもありがとうございます。
レバーが苦手でもきっと大丈夫だと思います。
早急にレシピ投稿しますので
ぜひお試しください(^^
私も明日はヒジキの煮物と
鶏肉の照り焼きを持って行こうと思います。
こちらの家事も仕事もあるので
多くても週2回しか行けませんが
栄養のある物、市販されていないものを
持って行けたらと思います。
先週はさすがに疲れが出たのか
風邪気味でした。
これから長期に及ぶことなので
ボチボチ頑張って行こうと思います。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
nanaちゃんから参観日の話を
聞いてたりするのかな~♪
komaちゃん、寝転がったまま毛づくろいしてる~(笑)
ちゃんと栄養もあって美味しいご飯を毎日・・・
見習わないとなって思います。
介護は大変ですよね・・・
親が老いていく姿を見るのが辛いです。
私の場合、実家は歩いて行ける距離なので
そういう面では楽ですけれど。
来年は年長さんになってますます行事が増えて大変だと思います。
我が家も目の不自由な母の世話と仕事と子育てで嫁さんはバタバタしております。
先週は娘が嘔吐、昨日から熱が出て仕事も休んでおります。
okanさんも急な出来事があると思いますが無理されず更新されてくださいね^^
どうやったら一日にそんなに沢山のことをこなせるのか…
それなのにお料理も手を抜かないって本当に主婦の鑑。
介護の認定度をあげてもらうのって凄く大変らしく、母は症状は進んでいるのに6年前からずっと1のままです。
周囲の人の協力度にもよると思うので、良いケアマネさん、ヘルパーさんに当たったんですね。
動物や子供は良い刺激になるので、時間が許す範囲で一緒に遊びにいってあげると、進行を遅らせることもできるはず。
でも、くれぐれも無理をなさらずに!
いつもありがとうございます。
レバーが安かったので唐揚げにしてみました、
臭みもなく美味しかったです(^^
誰でも親には元気で長生きして
もらいたいですよね。
でも実際は長生きするといろんなことが
できなくなってきて親自体も戸惑っています。
どうにかしてあげたいけど
自分達の生活もあり中々そうはいかずに
ジレンマを感じてしまいます。
共倒れにならないように
何とかできたらと思います。
娘さんも未だに覚えてるとは
かなりきつい練習だったのでしょうね、
でも私も自分が幼稚園の年中さんの時の
練習がとてもきつかったのを未だに
覚えてるんですよ(笑)
ぜひ、試してみたいものです。
お弁当にも良いですね。
近いうちに、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍して実家に持って以降かと思います。
私も・・・・・毎日は通いきれないので。
実家の食事と自分たちの食事と、いかに効率よく仕上げるか、日々、無い知恵を絞っています。
介護にパートに子育て。
本当にお疲れ様です。
体を壊さぬよう気をつけてくださいね。
今晩は
レバーの唐揚げ
目刺し
モヤシのナムル
大根の千枚漬け
味噌汁
素敵なお料理
美味しそうです
タイトル文字に、何ともいえない切ない気持ちになりました。
介護・・・
いつまでも親には元気でいてもらいたいけど
そうではない現実を私も痛感しているので
気持ちが分かります。
おかんさんも体には気をつけてね
ななちゃんの可愛い猫の姿に癒されます。
娘も幼稚園のお遊戯会で先生の指導が厳しく
大変だったと今頃話すんですよ(笑)