今日は気温もグッと下がり仕事帰りには
雪がちらつきてました。
バイク通勤、これから辛くなりますが
頑張ります。

ではいつものように昨日の夕食から。
 夕食
1月8日の夕食
・牛肉のしぐれ煮
・豆腐とヒジキの炒め煮
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日はすき焼きをした牛肉が残っていたので
これでしぐれ煮。

牛

ゴボウとコンニャクも入ってます。
レシピ書くつもりが昨夜、睡魔に襲われ
断念しました。できるだけ早く投稿できるよう頑張ります。

もう1品は豆腐とヒジキ、卵で作った1品。

豆腐

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 美肌に☆豆腐とヒジキの炒め物 by P・okan

あとはぬか漬けと味噌汁もつけて4品。
一人分100円程の夕食。


牛肉が戴き物なので超低価格の夕食となりました。



さて、最近の母は認知症のせいで
思いもかけないことをやらかしてくれる。


先日は金庫のカギをどっかにやってしまい大騒ぎ。
金庫は父しか触らないんだけどその日は悪戯心が
働いたのか勝手に鍵を探し出して紛失。


何時もすぐ悪用に番号も合わせたままだったのを
ご丁寧にグチャグチャに回してあって
益々開けることができない。


仕方ないので父、大学が冬休み中で
家にいた甥っ子に頼んで金庫を破壊。


なんせ50㎏もある丈夫な金庫。
ちょっとやそっとでは開かなかったそうだけど
そこは若さ溢れる甥っ子。

なんとか叩き壊して無事中身を出せたらしい。
母、記憶力が落ちてるだけでなくやることが幼児返り。
3歳時のレベルと思って対応しないとまた大変なことになりそう。


ニュースで忘れてしまった記憶を薬で回復させる実験に
成功したと東京大や北海道大などの研究チームが発表しましたが
早く実用化され、認知症にも効果が出るといいのにと思います。


最後は我が家のお子達。
kuxu

ご飯を食べてるとおねだりに来るクゥ。

親子

ファンヒーターの前を陣取るマロンとロア。

兄弟

紫音(シオン)、美音(ミオン)はおもちゃで遊ぶようになってきました。
夜、クゥがケージに入ってからのお楽しみタイム♪


最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩