今日は朝から快晴。
洗濯物もカラッと乾いて太陽のニオイがふんわり。
気分最高~♪


ではいつものように昨日の夕食から。

 夕食

5月6日の夕食

・サバのかば焼き
・大豆とヒジキの煮物
・小松菜と卵の柚子胡椒煮
・味噌汁

昨日は真サバが1尾298円!
これでnanaちゃんが大好きなかば焼きにしてみました。

IMG_9822サバ

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon サバのかば焼き by P・okan

副菜は大豆とヒジキの煮物。

IMG_9823ダイス

水煮大豆使用なので簡単♪

野菜おかずは小松菜使用。
柚子胡椒入りなのでご飯が進みます。

小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 小松菜と卵の柚子胡椒炒め by P・okan

後はみそ汁もつけて1人分160円程の夕食。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


ここでちょっと柚子胡椒の豆知識
柚子胡椒って鍋やお刺身、
うどんなどの薬味として大活躍ですよね。

九州名産の薬味で柚子の表皮を細かく刻み
これに唐辛子と塩をすり合わせた香辛料で
柚子のさわやかな香りにピリッと効いた辛味が魅力です。

呼び名に胡椒とついてますが胡椒は入っていません。
九州の一部の地方では古くから唐辛子のことを
「胡椒」と呼んだため、この呼び名が一般的になったそうです。


最後は癒しのお子達~💗

クゥと

あられちゃんのお転婆ぶりにも怒らない
イクメンクゥ。

マロンと

マロンも少し近づくようになりました。

あられちゃん

あられちゃん、カリカリも少し食べるようになり
グングン大きくなってます^^


最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩