今日も朝は肌寒いのに日中は29℃。
予想通りだけど一気に暑く成り過ぎでしょ

ではいつものように昨日の夕食から。

 夕食

5月23日の夕食
・エンドウ豆ご飯
・豚肉とジャガイモのバターガリック
・大根葉と雑魚炒め
・キュウリとチクワの酢の物
・味噌汁

昨日はこんなのを戴いたので

ツタンカーメン

これで豆ご飯。
これ、ツタンカーメンの豆と言われる
エンドウ豆。

豆

外は赤いけど中身が普通のエンドウ。
この豆のことは後ほど。

豆ご飯の画像撮り忘れ(^^;)
メインおかずは豚肉とジャガイモ使用。

ジャガイモ

レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon ジャガイモと豚肉のガーリックバター炒め by P・okan

野菜おかずは大根葉と雑魚炒め。

大根葉

もう1品はキュウリとチクワの酢の物。

酢の物

後はみそ汁もつけて一人分160円程の夕食。

さて、昨日いただいたツタンカーメンの豆。
古代エジプト、ツタンカーメンのお墓から出た豆が
発芽して今に至るなんてロマンですよね~

ちょっと詳しく調べてみようと
ネットを見てたら

(;゜ロ゜)エェ??


(@д@)/?.うっそ~!””


この話って都市伝説やの?


日本国内で「ツタンカーメンの豆」として広まっているのは、
花弁の上が薄ピンクで下が赤紫の2色咲きの花が咲く「エンドウ豆」。



所が英語圏でツタンカーメンの豆として

広まっているのは主に、
青い「スイートピー」

こちらは毒があるので食べられません。

ツタンカーメンの墓からは他の穀物と混ざった豆が
たった7粒見つかりましたが、全てキューガーデンに
保管されたそうです。

また、カイロのアメリカン大学の教授の証言によると、
他の墓から出た古代エジプトの種子について発
芽が試みられ、それらは全て発芽に失敗したため、
当時の種子はもはや古すぎて
発芽不能と考えられるとのことです。

古代エジプトを味わったと思ったけど
事実は違ったようです(^^;)


最後は癒しのお子達。

sion

気持ち良さそうに眠る紫音。

mion

もふもふ美音、
夏仕様に生え変わり中。
抜け毛が凄い~


最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩