本日2回目の投稿です。
先にお得なキャンぺーンのご紹介をしています。
お時間があれば覗いてみてください。


ではいつものように週末2日分。
まずは土曜日の夕食から~
RIMG2086夕食

 5月27日の夕食
・エンドウ豆ごはん
・カブのクリーム煮
・イカのお刺身
・小松菜マーボー
・ぬか漬け


nanaちゃんが豆ごはんを食べたいと言うので
398円もしたけどエンドウ豆購入。

page豆

これでラストか?
エンドウ豆ご飯!

pageenndou

レシピは以前投稿のこちら~
     ⇩
Cpicon 春にはやっぱり食べたい♪エンドウ豆ご飯 by P・okan


そしてカブが3個入って128円と劇安!
そこでこれを使ってクリーム煮。

kabu


レシピは以前投稿のこちら
   ⇩
Cpicon カブと白菜のクリーム煮 by P・okan


ところがこれを煮込みながらあれこれ
家事をしてるとテフロン加工なのに
底が焦げた~

(p_q*)シクシク

焦げた部分はざっと取ったけど
画像でもわかるように点々と焦げが


('A`|||)


家族は気づいてないのか
それとも優しさで黙ってるのか
誰からもお咎めなし!


味には支障なかったので
きっと気づいてないだけと思うけど
ホッと一安心。


そしてお久しぶりのイカ!
これを3杯飼って皮をむいて~

pageika

otonの大好物のイカ刺し~

pageイカ

実はイカが近年不漁。
去年末から今年に至っては壊滅的不漁。

だって国内水揚げ量
2007〜2014の年平均18.1万トンに対し、

2016年
1~10月で約3万トンしか水揚げされていないんです。

海流が変わったとか
原因ははっきりしてないけど
スルメ等が超高級品になる可能性も。

話が反れたけどそのイカが
1杯148円だったのでお刺身にしたってわけ。

あと野菜おかずは小松菜使用。

pagekomatuna

マーボー豆腐の素があったので
ごま油で炒めてマーボー味に。

あとはぬか漬けもつけて
長男お出かけのため4人分ですが!


なんと1450円程の夕食。
豆ご飯とイカ刺しで850円だもんな~


お給料日あと位、よしとしよう~
(^^v



そして昨日は鍋!


pageカレー

昨日も仕事だったもんで
簡単にできて栄養たっぷりな鍋。

カレールーで作る簡単で野菜たっぷり鍋。
レシピは本日投稿のこちら~
    ⇩
Cpicon 残った野菜で♪カレー鍋 by P・okan


冷蔵庫の野菜も片付き美味しいやんと
好評でした
(^^v



 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   



さて、昨日は
nanaちゃん、パパとお出かけ。
お天気もよかったので大泉緑地まで行き
スケートしたり羊の毛刈りを見たり
楽しんできたみたい。

羊2


こう暑くなってくると羊さんも
もふもふのままじゃ堪んないものね~


ただ、毛を刈った羊は
羊と違うみたいやったわとnanaちゃん



最後は今日のクゥ。


pageクゥ

毛玉を吐くため尖った葉っぱをパクパク。
ここは農薬もかかってないので安心(^^v


暑くなったけど1日3回のお散歩
頑張ろうね~




  ポチっと応援お願いします~    
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   
 携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村