今日は一気に寒くなりました。
大阪でも最高気温6度!
冬本番ですね。

では週末、まずは土曜日の夕食から。
IMG_7081夕食
1月16日の夕食
・大根シチュー
・キャベツの柚子サラダ
・枝豆

この日はでっかい大根を98円で買ったので
これで野菜たっぷりシチュー。
シチュー
レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon 野菜たっぷり♪大根シチュー by P・okan

サラダは戴き物のキャベツに残っていた柚子をプラス。
キャベツ
あとは枝豆を湯がいて3品。
一人分140円程の夕食。

そして昨日はふるさと納税で戴いた国産牛で
すき焼き~
すきやき
解凍しきれなくて変な乗せ方になってます(^^;)
でも美味しく戴きました~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、先日の楽天マラソンで以前から欲しかった
これを買いました!


憧れの猫用ドア!
ドアに取り付けたら猫様が勝手に出入りしてくれると言う優れもの。

先代komaはリビングのドアのレバーに飛びついて
勝手に出入りしてくれてたけど
今、うちにいる子達、だれもそんな高度な技ができない(^^;)

で、私が家事をしてる最中でも猫様の
お申し出があればドアマンに早変わり!

いちいち開け閉めやってましたが
猫様の数が数だけに夕食作ってる時など
堪りません(;^_^A

そこでこの何処でもドア!
ただしこれってドアに大穴開けるんですから
大仕事!
無論otonにお願いしました♪
ドア
まずは電動ドリルで穴をあけて~
美助2
あとはのこぎりでギーコギーコ。
興味深々な美助。
マロン
マロン様、腰が引けてるよ~(笑)
電動のこぎりがあればもっと簡単かな?
穴の大きさが少し小さかったりドアに桟が入っていたりで
思わぬ時間がかかったけど何とか完成~
ドア完成!
ただ、猫様達自分の頭で押すということが
出来なくて猫ドアの前で開けて~と鳴く(^^;)

チュールで釣ったりして何とか自力で
開けれるよう頑張ってもらいます。

oton、長時間い疲れ様でした♪


最後は癒しのお子達。
ロアと
マコちゃんとロア、ファンヒーターの
最前席を陣取る~
マコちゃん
くっつき過ぎで暑いと思う~



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事 - にほんブログ村