今日2回目の投稿です。
先に少し前にお出かけした記事を投稿しています。
お時間があれば覗いてみてください。

では週末、お給料前なので買い物に行かずに
在庫整理のつもりで作りました~♪

まずは昨日の夕食から~
夕食
8月21日の夕食
・里芋と鶏肉の煮物
・水菜とモヤシのおかか和え
・枝豆
・ぬか漬け
・味噌汁

特売で買ってあった里芋を使って煮物~♪
里芋
1個傷んでいたのでちょっと損した気分~
でもほっこり煮物の出来上がり~

野菜おかずは水菜とモヤシでおかか和え。
水菜
野菜高騰の折モヤシは必須。
冷蔵庫に爪楊枝でプスッと穴開けておけば3日は持ちます!
モヤシ常備保存で行けば必ず2袋は買ってます。

あとは冷凍庫から枝豆。
自家製ぬか漬けと味噌汁もつけて一人分
200円程の夕食。


そして土曜日の夕食~
夕食
8月21日の夕食
・チャーハン
・ほうれん草とモヤシの胡麻和え
・在庫野菜とソーセージのスープ

この日は冷凍ご飯整理でチャーハン!
チャーハン
味付けは創味シャンタンと醤油、塩コショウ。
冷凍ご飯を解凍してフライパンを熱し
溶き卵を油をひいてご飯を広げ溶き卵を絡める。

あとは切ったハムとミックスベジタブル入れて味付け
しただけの簡単チャーハン。

野菜おかずは水菜とモヤシで。
ほうれん草
スープは余った野菜とソーセージで。
スープ
以上3品、一人分120円程の夕食。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、夏休みもあと1週間で終わり。
私に似てくそ真面目なnanaちゃんはすでに宿題も
ほとんど終わらせ毎日悠々自適。

宿題に追われてるのは
nanaちゃんでなく私~。

宿題の丸付けっていつから保護者の仕事になったん???
息子たちの時もそうだったような気がするけど記憶にない~

ただ私が子供の頃は先生が丸付けしてたように
思うけど記憶違い????
もう半世紀も前のことだから記憶にないけど
皆さんの子供時代はどうでした?

これが結構めんどい!
ちゃんと答えもあるんだけどなんせ老眼。

細かい字の答えが見えづらい!
答案用紙と答えをテーブルに広げて老眼鏡かけて
隙間時間に少しづつ丸付けに励んでます~


最後は癒しのお子達。
IMG_0269
そっくりな楓と葉平。
葉平の方が大きいんだけど写真やぱっと見ではわからない。
まるで間違い探し。

前足の色が葉平の方が濃いのと
首周りは葉平の方が色が薄い。

それくらいかな~?
マロン
マロン様は廊下のど真ん中に寝ころび霞ちゃんの動きを封鎖。
子猫に意地悪はしないけど大人猫には意地悪し放題のマロン。

我が家ではマロンが健在な限り大人猫の預かりは難しいわ~(;^_^A


最後までお読みいただき
ありがとうございました。




インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事 - にほんブログ村